見出し画像

寒い日に、リモートワークしながら料理を楽しむ日々。

おはようございます。

寒い寒い!昨日はあまりにも風が強すぎて雪も積もらずに飛ばされていく、という感じの島根県でした。

今日も引き続き、寒波の中の朝です。

昨日は御用はじめ。

リモートで、スタッフ間で2021年の計画(と言ってもまだまだ妄想に近いですが)を立て始めています。

画像1

社会情勢などによってできることは変わってきますが、「どこでどんな状況でいても、変わらずにできること」を模索していきたいものです。去年できなかった分、いろんな人にたくさん出会えたらいいなあ…。

そして、オンラインサークルも今年は進化の年にしたい!何より、「島根っていいなあ」と感じられる機会を増やせるよう、自分たちにできることをやろう、と話し合いました。

妄想がしっかり企画につながるよう、今日もリモートで考えを練っていきたいと思います。


さて、年末のことですが…。
「事務所おさめ」だった日に、お隣のおばさんが坂を上って来てくださいました。いつも冬になると、ご自宅になっている柚子の実で作ったお料理をくださるのですが、この日も大根(ひとり3本ずつ)と一緒にわざわざ持ってきてくださいました!重いのに…ありがたい!

画像2

柚子の甘煮と、もち米と一緒に炊いたもの。

画像3

我が家では毎年、この甘煮をおせち料理の紅白なますに入れるのが恒例になっています。ほんのり柚子の風味と甘みが加わっておいしくなります!

お隣さんへは毎年、御用おさめの日に和菓子を持ってご挨拶に伺っています。なので、柚子料理と和菓子で物々交換。なんだか楽しかったです。

柚子の甘煮は、寒い日には柚子茶にしても良いですね。

画像4

さつまいもと一緒に煮るのもおいしくておすすめです。
お茶請けにもぴったり。


それから…お料理つながりですが。
おせちに作った栗きんとん、子どもたちがいないのでなかなか減らない…ので、ベーグル生地に混ぜてみました。

画像5

水の代わりに牛乳を入れて、砂糖は入れず栗きんとんの甘みだけで焼いてみましたが、しっとりふわふわ、おいしいベーグルができました!なんだか得した気分です。

この寒さと雪でなかなか出歩けないので、リモートワークをしつつ、家でできることを楽しみたいと思います。今日はあんこを炊こうかな。

皆さまもいろいろと大変な状況ですが、体調管理には気を付けて、健やかに過ごせますように…。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。