見出し画像

ミニチュア雑貨も新登場!ガーデニング好きな方にぴったりの「ミニチュアプラント」。

おはようございます。

昨日もなかなか暑い1日でしたが、そんな中「山の図書室」へお越しいただきありがとうございました!

今週、来週は予定が変則的になりますので、スケジュールを画像でご確認くださいね。

図書室のスケジュール-2022-7

さて、6月30日(木)から始まるイベント「雑貨屋さんがやってくる!」。

米子市の生活雑貨店「'tis clay」さんからかわいい雑貨が届きますが、くらしアトリエオリジナルの雑貨ももちろん、並びますよ~。

画像2

昨日再入荷した「ミニチュア一畑電車」は、再入荷のお知らせをした途端にご注文があったりショップコーナーでお買い上げ頂いたりして、あっという間に残り2つになってしまいました。

興味のある方はどうぞお早めに。

画像10

他にも割子そばのミニチュアや、ブローチなどもございます。
島根を感じるかわいいミニチュア、お試しくださいね。


そして今回、ミニチュア雑貨を作ってくれているくらしアトリエのものづくりスタッフ・Rさんから新しい作品が届きました。

画像4

こちら、ミニチュアのプラントセットです。

手づくりのバスケットや木箱に、多肉系の植物が植えられています。中に刺さっているガーデンピックや、椅子などもひとつひとつ、Rさんが手作業で製作したものです。

画像5

手や10円玉と比較してその大きさ(小ささ)を見てくださいね。

画像11

いったいどういう技術と忍耐力があったらこんな作品が作れるのでしょうか…。

ちょっとアンティークな風合いで、窓辺や棚などに飾るととてもかわいい!小さくてもしっかりと「植物」なので、手入れをしていただければ長持ちしますよ。

画像7

ちなみに、中に植えられている植物は数日に1回、ボウルなどに水を張って雑貨ごとちゃぽん、と下の方を浸けていただくと水やりの代わりになります。成長してきたらお好みの長さでカットして頂いたりして、かわいがってもらえたらと思います。

画像8

こちらの作品も、6月30日からのイベントで初お目見えとなります。興味のある方はぜひぜひ、見にいらしてくださいね。

画像9

クレイさんの雑貨はほかに、マルシェかご・食器・マスキングテープ・一筆箋などの紙雑貨・スケッチブック・はちみつや身体にやさしいおやつなどの食品・ホーローの商品・紅茶などが並ぶ予定です。

画像10

詳しくは6月29日にInstagram等でお知らせしますね。

画像11

また、限定で「山のおやつ工房」さんのおとうふマフィンとクラッカーも栃木県から届きます!こちらもどうぞお楽しみに…。


なお、ご来場の際は以下の注意事項を必ずご一読いただき、対策にご協力いただきますようお願いいたします。

1.会場での注意事項

◎マスクの着用、入口に設置したアルコール消毒液での消毒にご協力ください。マスクを着用していないお客さまはご来場をお断りさせて頂きます。

◎次に該当する方のご来場はご遠慮ください。

1)当日の体温が37.5℃以上ある方
2)発熱、咳、呼吸困難、全身の倦怠感、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、味覚・嗅覚の異常、目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節痛・筋肉痛、下痢、吐き気・嘔吐の症状のある方
3)上記に限らず、体調の優れない方

◎イベント終了後に連絡が必要となった場合に備え、会場入口に「シマシマしまね」LINEの登録用QRコードを掲示します。未登録の方は、登録をお願いいたします(複数でご来場の場合は、代表の方のみ)。LINEをインストールされていない方は、入口に設置した用紙にお名前と連絡先をご記入ください。

◎施設内での大声での会話はお控えください。また、できるだけ距離を保ってご覧いただきますようお願いいたします。

◎社会情勢により開催を延期または中止する場合は、ホームページ及び各SNSにて告知させていただきます。

◆開催にあたって、下記の感染対策を行います。
 ・換気
 ・アルコール消毒液の設置
 ・マスク着用およびディスタンスの確保についての掲示
 ・買い物かごなど、共有する備品の消毒
 ・スタッフ全員の体調管理、手指消毒の徹底

2.ご来場について

◎駐車場は、会場の前側スペースのみ(10台駐車可)となります。雨が降ると足元が悪くなりますのでご注意ください。路上駐車は固くお断りいたします。
◎クレジットカードはご利用いただけません。現金かPAYPAYのみとなりますのでご注意ください。
◎エコバッグをご持参ください。(紙袋は有料となります)
◎人数によっては入場制限を設ける場合があります。会場の外でお待ちいただきますようお願いいたします。
◎敷地内及び屋内には、関係者以外の立ち入りを制限させていただいている場所がございます。立ち入り禁止の場所には危険を伴うところもありますので、小さなお子さまをお連れのお客さまは、見守りをよろしくお願いいたします。少ない人数で運営しておりますので、目が届かない場合があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
◎敷地内(屋内・駐車場 等)及び周辺における お客さま同士のトラブルや車両トラブルには責任を負いかねます。また、施設周辺は住宅地となっていますので、ご近所の方の生活・環境に支障を来す迷惑行為等はくれぐれもお控えください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。