見出し画像

6月1日(土)は「おふるまいプロジェクト(スパイスカレー)」の日

おはようございます。

今年度から新たな取り組みとして行っている「おふるまいプロジェクト」。

お菓子作りやお料理の得意な方が心を込めて作られた「もの」のやりとりを通して、誰かを応援したり、

地域を見直したりするきっかけにしよう、という「おふるまいプロジェクト」。

今まで、スコーンなどお菓子作りをされる方が手を挙げてくださり、

たくさんの方に「褒めカード」をご記入いただきました。


今回は初のお料理。6月1日(土曜日)11時からは、うたたねさんによる、「スパイスカレー」のおふるまいです!

日々「昨日よりも今日、今日よりも明日」という思いで、毎日(!)カレーを作っているといううたたねさん。毎日カレーを作る人を、私はカレー屋さん以外に知りません…。

周りの方に食べてもらって感想を聞いてはいるけれど、もっと多くの方に自分のカレーを食べてもらいたい、自分が積み上げてきたものを感じてもらいたい、意見を聞きたい、ということで、今回プロジェクトに参加してくださいました。

カレーにかける熱い思い、なぜそんなにカレーに打ち込めるのか…おうかがいしたいことはたくさんありますが、まずは皆さん、その日々の情熱の結晶であるカレーを食べにいらしてください。

そして、具体的な感想をぜひ、「褒めカード」にご記入ください。「自分も好きでよく作るけど、どんなスパイスを調合しているのか?」とか、「もうちょっとこうしたほうが、よりおいしくなるのでは」という提案など。

また、実際にお店でこんなカレーを食べておいしかったですよ、という情報なども大歓迎です。どんなことでも、作り手にとっては宝物のような声になります。それが、次へのステップに確実につながると思いますので、ぜひ、紙いっぱいにたくさん、書いてくださいね。

今回は開始時間が11時からとなりますので、ご注意ください。
そして今回気を付けていただきたいことは、「ごはんは持参」ということです!

タッパーでもなんでもかまいませんので、ご自身でごはんはお持ちください。今回のカレーは、ナンやチャパタよりもごはんに合う、とのことです。ごはんが冷めていてもおいしく食べられるそうですので、おうちから持参いただきますと幸いです。

誰かの背中を押したり、頑張って!とエールを送ることって、今はウェブを通して簡単にできてしまうのですが、直接、となるとなかなか機会がなかったりします。普段からInstagramでカレー作りを公開されているうたたねさん、フォローされている方も多いのではないでしょうか。ぜひこの機会に「直接」いいね!を伝えにお越しくださいね。

こちらは予約不要です。ショップコーナーでは通常どおり、島根県各地のおいしいもの・手仕事のものをいろいろご紹介していますので、こちらもよろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。