見出し画像

4月1日以降のシマシマしまね/くらしアトリエとしてできること

おはようございます。

3月も最終日!早いですね…。

さて、新型コロナウィルス感染症の件で心休まらない日々が続いていますが、私たちくらしアトリエスタッフもこの状況を鑑み、活動の方向性について、また働き方そのものについて、議論を重ねてきました。

「シマシマしまね」の施設および「NPO法人くらしアトリエ」の事務所は、ご高齢の方が多い、町から遠い(病院からも遠い)集落にあります。施設は現在冬季クローズとなっており、4月22日から再オープンの予定でしたが、新型コロナウィルス、またそれに伴う社会不安が落ち着き、地域の方にご迷惑がかからないと判断したうえで、施設の営業を再開したいと思います。

つきましては、活動について下記のとおりとさせていただきます。

※もちろん、感染の流行が鎮まり、杞憂に終わればそれはそれでとても良いことです。最悪の事態を考えつつ行動していることをご理解ください。

画像1

1.「シマシマしまね」のオープンについて

4月22日(水)よりオープンの予定でしたが、延期とさせていただきます。新たなオープン日については、状況を見ながらお知らせいたします。また、ゴールデンウィーク中の営業についても、状況によってはクローズさせていただく可能性がありますのでご了承ください。

◆「シマシマ編集室」「おふるまいプロジェクト」、そのほか各種勉強会やワークショップ、イベントなど、ある程度の人数が集まるような催しは、屋内・屋外に関わらずしばらくお休みします

2.日々の発信について

「日々、綴る」では毎日、出かけた先の情報などをお伝えしていますが、行動を自粛するため、発信は不定期とさせていただきます。もちろん、努めて日々何かしらの発信ができるよう頑張りますが、島根、鳥取各地の旬なお出かけ情報などは更新することが難しいと思いますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

画像2

3.くらしアトリエとしてできること

◆日常の発信を今後も続けていきます。

もともと「山陰から、ていねいな暮らしを」をコンセプトに立ち上げたくらしアトリエ。かつてトップページには「何気ない日常が、特別に変わる」と綴っていました。日常を楽しむこと、豊かな暮らしを目指すことを、今後も変わりなく、淡々と発信していきます。

◆ネットショップの充実に努めます。

施設で販売している商品について、なるべく多くのものをネットでもお買い上げいただけるよう調整いたします。場合によっては発送に時間がかかる可能性がありますのでご了承ください。

◆noteに新しくサークルを立ち上げます。

直接お会いすることはなるべく控える代わりに、オンラインでやり取りができるnoteの機能を使い、新しくサークルを立ち上げる予定です(現在、鋭意準備中)。サークルでは、「日々の暮らし」「地方で豊かに暮らす」「学びを取り入れる」ことを軸とした発信を行うとともに、参加者の皆さんと双方向のやり取りをしたいと考えています。有料となりますが(ひと月300円程度を予定しています)、施設に気軽にお越しいただく感覚で、ご参加いただければ嬉しいです。

ひとりではくじけそうなことも誰かとなら頑張れる、ということもあります。刺激を受け合い、成長できるような場づくりが、直接会うことはできなくても、オンライン上で作れると考えています。家にいる時間が長くなるからこそ、その時間を有効活用してともに暮らしを楽しみ、学んでいきましょう。

画像3

そのほか、状況に応じて企画を作ったり、逆に取りやめたりということがあるかと思いますが、その都度お知らせしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。メールやLINE、InstagramのDMなどは通常どおりですので、ご不明な点はお気軽にお問合せくださいね。

皆さんもひとりひとりが自覚を持って、日常生活をお過ごしください。できることは限られていますが、きちんと手洗いをし、換気の悪い場所や人混みを避け、体調が悪い時は出歩かない。そしてなるべくストレスのない生活を心がけ、おいしいものを食べて、ユーモアを忘れない -それぞれが気をつけながら、日々過ごしていきましょう。

          NPO法人くらしアトリエ スタッフ一同


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。