見出し画像

「この地域のあじさいを見に行く」ということ。

おはようございます。

本日、「父の日のギフトセット」「雨の日と読書のセット」「おつかれさまセット」の発送日です。たくさんのご注文を頂きありがとうございました!

おいしい焼き菓子、鹿糠さんがたくさん焼き上げてくださいました。コーヒードリップバッグや本と一緒に、皆さまへお届けいたします。明日には到着の予定ですので、しばらくお待ちくださいね。

それから、6月25日からの「原さんの竹かご販売会&森の緑を感じる時間」のほうも、残りが2枠となっています

・6月26日(金)13時~15時

・6月30日(火)10時~12時

画像1

ご都合の良い方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

画像10

竹かご以外にも、島根のおいしいもの(ジャム、ぽん酢、お醤油など)や手仕事のもの(うつわなど)をご覧いただけるスペースも用意いたします。

画像11

お時間の許す限り、のんびりお過ごしください。

さて、昨日ですが、毎年お声がけいただいている出雲市佐田町毛津地区のIさんから「今年もあじさいが咲き始めましたよ」とご連絡を頂き、出かけてきました!遠出は本当に久しぶりです…感慨深い。

画像4

毛津地区では、地元の皆さんが通り沿いにたくさんの数のあじさいを植えていらっしゃって、あじさいの美しさはもちろん、地域の方の「まちを誇りに思う」気持ちがあたたかく感じられて、毎年見に行かせていただいています。

画像8

今年はまだ咲き始めということでしたが、青い色のものを中心に、道路を美しく彩っていました!

昨年の様子はこちらから。昨年は少し遅かったようですね。

地元の方も高齢化が進んだりしていて、管理も大変とのこと。

画像9

もうやめてしまおうか、という意見も出る中、「楽しみにしてくださっている方もおられるんですよ(私たちのこと)」とIさんが声をかけてくださり、今年も地域の皆さんで草刈りをされたそうです。ありがたいですね…。

画像3

何気なく道の端に咲いている花ひとつにも、こうしていろんな物語があり、皆さんが「地域への誇り」や「喜んでもらいたい」という気持ちを持ちながら暮らしておられる、ということが、本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。当たり前に見られるものではないのだなあ、とあらためて感じた1日でした。

画像4

こちらのあじさい、見頃はまだもう少し先のようです。

画像9

昨日はいいお天気であじさいも少し暑そうだったのですが、今日からまたお天気が崩れるようですので、しっとりとした雰囲気の中で見るのもまた良いと思います。東屋もあるので、お茶やお菓子を持ってご友人同士で出かけてみるのも良さそうですね。

画像5

昨日はスタッフ2名と、昨年から「ご一緒できたらいいですね」とお話していたお友だちと3人で出かけました。

画像11

この後みんなでお昼ごはんを食べるわけですが(ハプニングもあり)、それは明日以降にまた綴りますね。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。

スキありがとうございます!また読みに来てください!
8
いかに島根で楽しく歳を重ね暮らしていくか。ワクワクしつつ、楽しみながら島根の未来に向かうこと。 シマシマしまねを運営 http://www.shima-shima.net 島根県雲南市にあるNPO法人 ソーシャルグッド×地域×暮らしの発信。

こちらでもピックアップされています

くらしアトリエ 「日々 綴る。」
くらしアトリエ 「日々 綴る。」
  • 579本

島根県雲南市「NPO法人くらしアトリエ」スタッフが、日々の活動のこと、暮らしのこと、をつぶやいています。 「シマシマしまね」日々の活動→(www.shima-shima.net) 「SLOW+SLOW」法人活動紹介→(www.slow-slow.com)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。