見出し画像

楽しみながらサポート!大山ゲストハウス寿庵の「カレンダープロジェクト」参加してみませんか?

おはようございます。

昨日から販売を開始した「夏のスパイスカレーキット」、ご注文を頂いた皆さまありがとうございます。

おいしいカレーが手軽に作れる、とにかくおいしいカレーキット。ていねいに手順が書かれたレシピもついています。

ご注文いただいた皆さまにはメールが届いていると思います。発送は木曜日以降となりますので、楽しみにお待ちくださいね。


さて、デザインのお仕事からひとつ、楽しい企画が立ち上がっているので、お知らせいたします。

ホームページやオリジナルグッズのデザインを担当させていただいている、大山の「ゲストハウス寿庵」さん。

画像1

(写真は過去にデザインをさせていただいた、寿庵オリジナル手拭い)

大山を愛する女性オーナーさんがおひとりで経営されていて、山好きな方を中心に、ファンの多い宿泊施設です。「とりクラブ」など、山に親しむオリジナル企画もたくさん立ち上げて、大山をとことん楽しむための情報提供もされています。

スクリーンショット 2020-07-06 17.22.40

このたびの新型コロナウイルス感染症の拡大予防による自粛で、寿庵さんも休業という苦渋の選択をされました。

もともと暖冬で大山を訪れる方が減っていた中での、思いもかけない自粛期間で、運営自体も危機的状況に陥ってしまったのですが、持ち前のパワーとポジティブさで、融資や給付金を活用しながら立て直しを図っておられるところです。

今回、寿庵を盛り上げよう!サポートしよう!という企画として、「カレンダープロジェクト」というものが立ち上がりました。

オーナーさんから「オリジナルグッズを買っていただくことでサポートしてもらうようなことができないか」と相談を受けたのが春のこと。

いくつか提案してくださった中から、カレンダーを作りましょう、という話になりました。

大山の写真を集めたカレンダーを作れば、今は遠出できないという方でも、ご自宅で大山を満喫することもできるし、近くの方ならその景色を思い出して山登りをしていただくこともできるのでは?何より、四季折々の素敵な写真カレンダーがあったら皆さん喜んでくださるじゃないだろうか…。

画像5

(写真に写ってるのがゲストハウス寿庵のオーナーさんです)

そこから紆余曲折あり、先日正式にプロジェクトが発足。

これは、一般の方にカレンダーの写真を「投票によって選んでいただく」というプロジェクトです。

どうせなら、たくさんの方に関わっていただくことで、寿庵を「自分ごと」にしてもらい、楽しみながらサポートしてもらおう!と投票制度を提案させていただきました。


具体的な内容は以下のとおりです。

1.大山の写真(ゲストハウス寿庵のお客様提供の写真)1月~12月までそれぞれ3点ずつ →寿庵を応援したい!という方の投票によって1点ずつを選ぶ

2.選ばれた写真を使ってカレンダーを制作(切り取り線でカットしたらポストカードにもなるデザインです)

3.完成したカレンダーを購入して、泊まれなくてもゲストハウス寿庵をサポート!

※ご購入はゲストハウス寿庵で直接お支払いいただくか、メールでの受付(お振込み)となります。


影大山裏面デザイン2

(写真は過去に作成させていただいた、寿庵さんの絵葉書)


画像8

写真はゲストハウスのお客さまたちから提供されたもので、膨大な数の中からオーナーさんが悩みに悩んで3枚ずつを選ばれました。その月に撮影された風景や、大山の自然を切り取った写真ばかりです。

中にはマニアックな写真もありますが、山が好きな方なら喜んでいただける風景ばかりがそろっていると思います。

試しに1月の写真↓を見ると、どれも白銀の大山なのですが、きっと見る方が見ると、「この方角からの稜線がいいよね~」「この時間帯が最高!」というのがあるのでしょうね。

スクリーンショット 2020-07-06 17.12.11

スクリーンショット 2020-07-06 17.12.28

スクリーンショット 2020-07-06 17.12.37


A、B、Cどれにするか迷いますね!

投票はnote→メールフォームか、Facebookにあげられた写真に「いいね」をするだけでOK。12枚選ぶのは大変な作業ですが、楽しみながら見ていただけたら嬉しいです。ぜひ皆さまも投票していただき、寿庵のカレンダーを手に取っていただきたいです!

↓Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらからどうぞ。

投票の締め切りは7月12日(日)となっています。

カレンダープロジェクトの詳細は、こちらの記事をご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。