見出し画像

「秋のスパイスカレーキット」を使ってあいがけカレーを作ってみた!今年も本格スパイスカレーをご自宅でどうぞ。

おはようございます。

昨年から販売を開始し、ネットショップでも好評をいただいているスパイスカレーキットシリーズ。

画像7

「おいしいカレーをご自宅で」「スパイスのおいしさ、奥深さを手軽に」というコンセプトで季節ごとに販売してきましたが、昨年大人気だった「秋のスパイスカレーキット」を今年も再販させていただくことになりました。

今回も、出雲市の「U-spice」さんに監修をお願いしています。

再販に合わせて、事務所でスタッフが実際にカレーを作ってみましたので、その様子も合わせてご覧ください。

画像1

こちらのキットのポイントは「1つのキットから2種類のカレーが作れる」ということ。

秋ということで、お芋やきのこを使ったカレーを、というリクエストをさせていただき、「さつまいもとチキンのココナッツミルクカレー」「きのこキーマカレー」の2種類が作れるキットが出来上がりました。

画像12

つまり、1つのキットで「あいがけカレー」が楽しめちゃいます。2つの味を楽しむもよし、混ぜて食べるとさらにおいしい。

調理の工程が分かるレシピつき。
同量・同配合のパウダースパイスが入っているので、工程もシンプルでミスなく手軽に作れます。しかも4皿分×2種類なので、たっぷり!

今回は2種類のカレーを同時進行で、フライパンとお鍋を使って調理していきました。

画像2

きのこは4皿分でこれくらい。たくさんのように見えますが、炒めているうちにかさが減るので大丈夫。


この日は島根県産のしいたけ・舞茸とエリンギを入れましたが、えのきだけとかしめじとか、お好みのきのこでOKです。しいたけや舞茸など、うまみが強いきのこを1種類入れるとおいしく仕上がりますよ。

「さつまいもとチキンのココナッツミルクカレー」のほうにも、島根県産のさつまいもを使いました。お肉や芋の大きさはお好みで。さつまいもはあらかじめレンジで柔らかくしておき、鶏肉も前もって炒めておきます。

画像3

まずは玉ねぎを少量の塩を入れてあめ色になるまで炒めます。最初の2~3分はあまり触らずに、塩で玉ねぎから水分が出るのを待って、その後火を少し弱めて炒めると、上手にあめ色になります。

画像4

そこにトマトピューレを混ぜていきますが、今回は出雲市斐川町「太陽の里」さんで作られているトマトソースを使ってみました!

「太陽の里」さんのトマトソースは、原材料に甘みとして砂糖を使っていないため、シンプルな味わいでトマトピューレの代わりにお使いいただけます。


画像5


ほかにもいろいろな料理に使えますので(レシピ冊子つき!)、あわせてどうぞ。

さて、トマトピューレの水気がなくなってきたらスパイスを入れて、それぞれの具材を入れて煮込んでいきます。通常のカレーとは違って、煮込み時間も10分~20分程度と短いのも嬉しいところです。

画像6

さつまいものカレーには途中で付属のココナッツミルクパウダーを入れて、まろやかな味わいに。さつまいもの甘みとの相性も良く、チキンのうまみがさらにおいしさを際立たせます。

きのこのキーマカレーのほうは豚ひき肉と合わせて煮込み、きのこの複雑なだしの風味が特徴的なカレーに仕上がります。パウダースパイスの中には隠し味として鰹節の削り粉が入っていて、これがきのこと一緒になることで、ちょっと懐かしい和の風味になるのです。

画像8

まろやか&さつまいもの甘みが効いたカレーと、さっぱり&コクの味わいカレーを「あいがけ」にすることで、さらに全体の風味が増して美味しさが倍増される、そんなカレーです。

もちろん、1つのカレーを別々に調理して食べていただいてもOK。

また、スパイス類には辛みのあるものはいっさい使用されていません。

付属で青唐辛子パウダーが同封されていますので、お好みでこちらを仕上げの段階で加えてください。(すごく辛いので分量には十分ご注意くださいね。)

例えばお子さまのいらっしゃるご家庭や、辛いのが苦手、というご家族がおられる場合など、辛さの違うカレーを食べることもできます!スタッフは辛いのがダメなのでこの日は青唐辛子を入れずに作りましたが、とてもおいしかったです。

画像9

このキットで作ったカレーを盛り付けるときには毎回「…入れすぎたか…」と思うのですが、ぺろっと食べちゃうんですよね…不思議…。

さつまいももきのこも地元のもので揃えられたら、なお良いですし、お好みでゆで卵を添えたり、アチャールなど付け合わせも作ったりして楽しむこともできます。ぜひおうちで、本格的で奥深いスパイスの世界をお楽しみください。

画像10

2019年6月に、シマシマしまねの「おふるまいプロジェクト」でまさに「一歩を踏み出して」くださったU-spiceさん。

※「おふるまいプロジェクト」とは…シマシマしまねの「一歩踏み出すプロジェクト」のひとつで、 お菓子作り、お料理が得意な方に施設で腕を振るっていただき、召し上がった方は全力で「褒めカード」を記入して、作り手へエールを送る、というプロジェクトです。
現在は施設がクローズ中のため実施していませんが、頑張る皆さんを応援したいという思いにあふれた、とても楽しい試みの場でした。

スパイスが好きで、その魅力を伝えたい、という思いを受け、施設にてカレーのおふるまいをしていただいてから2年以上が経ち、今や間借りでカレー屋さんをされたり、いろいろなお店とコラボをされたりして、大活躍です。

「おふるまいプロジェクト」当日のようすはこちらからどうぞ!

進化されているU-spiceさんを見るととても嬉しくなります。

「スパイスってちょっと難しい、どこから手を付けていいか分からない、という人に、簡単に料理に取り入れられるし、面白いんだよ、という垣根の低さをアピールしたいんです」とおっしゃっていたU-spiceさん。

今回のキットも試行錯誤して作っていただいたものですので、初めてという方も、去年食べた、という方も、ぜひぜひお試しくださいね。


「秋のスパイスカレーキット」は本日より販売開始。

発送は随時行いますが、水・土日および祝日は発送をお休みさせていただいていますので、ご了承ください。1つのご注文でしたら180円で送れるスマートレターがおすすめです。

画像11

くらしアトリエ/シマシマしまねはこのたび、「noteフードマーケット」に参加させていただくことになりました。

他にも素敵なお店が参加されています!どれもおいしそうでかわいい…。ぜひご覧くださいね。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。