見出し画像

本日「シマシマしまね」オープン日&総会を開催しました

おはようございます。

本日「シマシマしまね」オープン日です。
10時~15時、「オープンスペース.美南」の離れスペースにてお待ちしています。

イベント「好きな人の好きなものは好き」にてご覧いただいた商品の一部も、まだ残っているものがあります。

気になる方は、お越しくださいね。

5月もあっという間に終わりですね~。

6月のスケジュールはこのようになっています。
梅雨の前の、爽やかさの残るこの時期、読書にぴったりだと思います。図書室もオープンしていますので、ぜひ!新規会員も引き続き、募集中です。

「山の図書室」については、来月にオープンデーを実施予定です。いつもは月・金曜日しかオープンしないので、様子が分からない…という方もいらっしゃるかと思いますが、土曜日もオープン予定ですので、この機会にぜひ、遊びにいらしてくださいね。
オープンデーについては、来週またお知らせいたします。


さて、もう10日くらい前の話になるのですが、「NPO法人くらしアトリエ」の定期総会を、事務所にて開催しました。

NPO法人に義務付けられている年に1度の総会では、昨年度の決算報告や事業報告、今年度の事業計画などについて話し合い、承認を得ます。

役員の再任等も行い、無事に今年度もスタートすることができました。

少し前の「時々、コラム。」に綴った、「プライスレスな収入」についても、会計担当スタッフからパワーポイントでプレゼンしてもらいました。

昨年度、皆さんからいただいた「言われて嬉しかった言葉」を実際にモニターでスタッフとシェアすることで、活動の手ごたえのようなものを感じることができました。スタッフからも「いい試みだったね」と言ってもらって、今年度もともに頑張ろう!という意志疎通ができたように思います。

それぞれライフステージが変わり、お互いを取り巻く状況も変化していきますが、そういう変化を逆に活動に活かしながら、さまざまな視点を共有して「地域と暮らし」を見つめていくことが、少しずつスムーズにできるようになっている気がします。
2024年度も頑張ろう!と、気持ち新たにスタートできましたので、またいろいろな企画を楽しむぞ!という気持ちでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

くらしアトリエのコンセプトについては、こちらをご覧ください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。