見出し画像

はたひよどり、春爛漫。

おはようございます。

昨日は風の強い1日でしたね。通勤路でもある玉造温泉街も、そろそろ桜が散り始め。はらはらと花びらが舞うようすがとても幻想的でした。

事務所の前庭に自生している山桜も、見頃を迎えています。いつもこの時期は施設がお休みなので、桜が咲いている様子をなかなか見ていただくことができないのが残念です。

昨日はデザインや決算の打ち合わせを行った後、2階の事務所の掃除などを行いました。冬の間は寒さが厳しく、仕事にならない事務所なのですが(それは果たして事務所と言うのだろうか…?)、春になると山桜や萌えたつ緑が窓いっぱいに広がって、それはそれは美しく、毎年はっとさせられます。

そして、両隣のおじさんたちが丹精込めて作っている田んぼも、水が張られていました!毎年思うけど、もうそんな時期なのか~、と少し焦ります…。

田んぼに水が張られる→カエルが鳴きはじめる→施設がオープン→しろかき、田植え…というスケジュール。ゴールデンウィークが田植え、というのが最近の主流のようです。

田んぼの風景も、毎年美しくて飽きることがありません。今年もお米を育ててくださる、地域の方に感謝です!

さて、昨日のnoteでお伝えした、今年度からの3つのプロジェクト。近いところでは、オープン日の4月19日(金)、20日(土)におふるまいのスイーツや一品料理を披露してくださる方を募集しています。

自分の作るものを誰かに食べてもらいたい、感想が聞きたい、と考えておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください。メール・Instagram・Facebookなどからどうぞ!

そして、4月26日(金)には第1回目の「偏愛の会」を開催予定です。

我こそは自分のこだわりを発表したい!聞いてもらいたい!という方がいらっしゃいましたら、こちらもお気軽にお申し込みください。また、偏愛を聞いてみたいという方も同時募集しますので、ご都合のつく方で見識を広げたいなあと考えておられる方、ぜひご参加くださいね。

メールフォームはこちらから。 

詳細は、ひとつ前の「日々 綴る」をご覧ください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。