見出し画像

本日、山の図書室オープン日です。&おすすめ本のご紹介。

おはようございます。
本日、「山の図書室」オープン日です。


10時~12時、離れのスペースでお待ちしています。

2月後半から3月前半までのスケジュールは下記のとおりです。

3月下旬に臨時でお休みをいただく予定にしています。
また、4月以降、母屋で閲覧ができるような気候になりましたら、スケジュールも変更になります。詳細はまたお知らせしますね。

図書室からおすすめ本のご紹介です。

「彼岸の図書館: ぼくたちの”移住”のかたち」青木 真兵・青木 海青子  夕書房

奈良県東吉野村というちいさな村の古民家に移住し、居間に自らの蔵書を開架する「人文系私設図書館ルチャ・リブロ」を開設されたご夫婦。「住み開き」をしながら、さまざまな試みをされている様子を軸に、内田樹氏や光嶋裕介氏などとの対話も掲載されています。
暮らし方・生き方を問い直す、気づきのある1冊です。


「毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当」 発酵macrobiotic みなみ屋さん パルコ

玄米と旬の野菜・豆・海草…そして、発酵調味料と少しの自然海塩を使い、朝に手軽に作れるマクロビオティックのお弁当が、春夏秋冬に分けて紹介されています。
土鍋を使った玄米ごはんの炊き方や、昆布と椎茸のだしの作り方など、基本的なこともしっかり学べつつ、日常に手軽に取り入れられそうなお料理がたくさん載っています。たまにはマクロビのお弁当もいかがでしょうか。


今までのおすすめ本はこちらのマガジンからどうぞ。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。