見出し画像

おいしいハーブティーとマドレーヌで。

おはようございます。

昨日は事務所へ。山の風景も少しずつ緑色になってきて、今が一番好きな季節です。春だぞ~!と風景が、風が教えてくれるような。もうすぐ桜の花が咲いたり、田んぼに水が張られたりして、だんだんと土と暮らしが近くなってくるのだと思うと、自分が農業をするわけでもないのにわくわくしています。

4月22日のオープンに向けて、これからの活動について、いろいろと話をしています。定まらないこともまだ多いのですが、「島根を知る、学ぶ、楽しむ」という施設のコンセプトをもう一度、自分たちなりに考え、学びながら楽しく地域で暮らすということについて、道筋をつけていこうと思っています。

先日、「汽水空港」さんのトークライブに参加した折、一緒に参加された方からハーブティーを頂きました。こちらがお誘いしたのに気を遣っていただき恐縮です…。

出雲市の「ハーブティーyado」さんのハーブティー。くらしアトリエがパッケージのデザインを担当させていただいています。

じせっかくなので打ち合わせの途中にお茶の時間にして、「集中力アップ」効果があるというハーブティーをいれました。「これでいいアイデアがぱーんと浮かんだりせんかね」なんて言いながら…。

お茶うけは、「汽水空港」さんの近くにあるカフェ「HAKUSEN」さんで買ったマドレーヌ。私、HAKUSENさんの空間と、このマドレーヌが大好きなのです!いわゆるマドレーヌとは違って、固めの生地で懐かしい味。子どもの頃食べていたカップケーキみたいな、素朴な味わいです。

すっきりした味わいのおいしいハーブティーと、甘くてコクのあるマドレーヌで、画期的なアイデアが生まれた!…ということはありませんでしたが、きちんと作られているものは身体に気持ちよく、満たされました。

毎回、話し合いの果てに「私たちは私たちができることを続けていくことしかできんね」というところに落ち着きます。先日「汽水空港」さんが、

「移住してきた者として゛地域おこし!“的な役割を求められることがあるけれど、自分を含めいろいろな面白い人たちが近所に点在し、それぞれに活動をすることで、結果的にその地域が楽しくなる、これが本当の地域おこしってことなのでは?」

というようなことをおっしゃっていました。いろんな場所に、いろんな形の地域の見え方がある。それってすごく良いことだと思います。私たちも、楽しく、前向きに、良い方向へ向かえるような活動を…あと約1か月、しっかり準備をしていこうと思います。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。