見出し画像

夏のうつわを感じに、袖師窯へ。

おはようございます。

昨日は雨の中、所用のため松江市の「袖師窯」さんを訪ねました。

前回、春に「父の日セット」のためのカップをお願いしにうかがった際には、工房が静かで少し寂しい雰囲気だったのですが、昨日は職人さんたちがおられていつもの光景が見られました。

画像3

個人的にちょっと探しているものがあったりして、工房内をあれこれ物色…最近特に民芸の温かみが恋しくなります。

画像2

集まれないからこそ大きなお皿などに目が行ったりして…「お刺身を乗せたら良さそうだな」「こっちは煮しめ」などと想像を膨らませながら拝見しました。

袖師窯の奥さんからも「これから暑くなるから、涼やかに見えますよね」と格子柄のうつわをすすめていただきました…本当に素敵。

画像3

父の日ギフトでは大ぶりなマグカップをセットにさせていただきましたが、来客用のカップ&ソーサーなどかわいいものもたくさんありました!お近くにお越しの際は、訪ねてみてくださいね。


施設はクローズとなりましたが、来月のネットショップの企画商品に向けて、少しずつ準備を進めているところです。

画像4

手作りのものを中心にソールドアウトが多くご迷惑をおかけしていますが、新しいものが入ったり、再入荷したりした際にはお知らせしますので、チェックしてみてくださいね。よろしくお願いいたします。

そして、サークル「くらしの学校 オンライン」も頑張っています!

先週木曜日に宿題を出しましたが、テーマは「美術」。

学校、という名前なので宿題があり、テーマもなるべく学校の教科に沿った感じで出題するようにしています。スタッフも一緒に取り組むので、良い刺激になっています。締め切りの17日までに頑張って提出するぞ!

もちろん直接お会いしてお話して…というのも楽しいし、刺激になりますが、オンラインで遠い土地の方や、直接はなかなかお会いできない方に出会うことはとても貴重な体験だと思います。同じ(オンライン上の)空間に、自分と興味関心の方向性が似ていたり、考えておられることに「分かる!そうそう!」と思えたりする人と出会えたら、ちょっとした奇跡みたいでさらに嬉しくなります。

スクリーンショット 2020-07-03 17.08.54

先日は、過去にメンバーが取り組んだ宿題をまとめてみました。64ページの読み応えのあるものになりました!

暮らし、という身近なところから学びに接してみよう、というのが「くらしの学校 オンライン」のコンセプト。ガチガチのカリキュラムがあるわけではないので、自分のスタイルで参加できます。

サークルについての概要はこちらから。

サークルについて、興味のある方はお気軽にメールからお問い合わせくださいね。よろしくお願いいたします。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。