見出し画像

「うんなん食育ネット」会議に出席。

おはようございます。

昨日はスタッフそれぞれが別の業務へ。私は雲南市の「食育ネット」会議に出席してきました。

雲南市は食育に力を入れており、健康・教育・地域振興など複数の行政分野が連携して食育推進をされています。「食育ネット」もそのひとつで、市内の保健師さん、栄養士さん、生産者さん、小学校、そして私のような事業所などが委員となり、雲南の食をどう守り伝えるかを考える、という役割を担っています。

昨日は30年度の事例や予定について発表をさせていただき、地元食材を使ったワークショップや、「地元を愛する集い」のようなポットラックの取り組み、ホームページやSNSでの発信などについて説明しました。他の委員さんの取り組み(高齢者の皆さんやご家族への栄養指導、SNSの知識に頼りがちな若いお母さんへのケアなど)もとても勉強になりました。

私たちも、ちいさなことですが、少しでも「住んでいる土地でできたものを食べる」という体験を通して、地域の魅力に気づいていただけたら…と考えています。特にくらしアトリエは雲南市、という枠にとらわれず、広く皆さんが「地元の食べ物」に興味を持っていただけるよう、いろんな方向からアプローチしていこうと思います。食べることは人生の大きな楽しみだし、基本ですもんね。

午後から同じ雲南市の「うすの会」さんにジャムの仕入れにうかがったのですが、途中に通った三刀屋の旧道に万国旗が!かなりの長い距離でした。屋台も出ていたので神社のお祭りだったのかな…万国旗ってなんだか懐かしくてうれしくなりました。

さて、今日からシマシマしまねオープンです。

今週は土曜日も営業しています!ミニマルシェ、ジャムとスコーン、ベーグルがやってきますよ~。

どうぞお楽しみに。

10月4日(木)開催のサンドイッチ教室も少しずつ席が埋まりつつあります!興味のある方はぜひ、お早めにお申し込みください。

詳細はこちらからどうぞ。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。