見出し画像

いつもの、春の風景がある。&試作が届いた!

おはようございます。

現在、事務所のある雲南市大東町「はたひよどり」に出かけるのは週に1度程度にしているのですが、1週間経つと風景が一変するので、びっくりです。

昨日は、田んぼに水が張られ(!)、前庭の桜は散り始めていました。

事務所で打ち合わせをしていると、風が吹くたびに花びらがひらひらと空に舞うのが窓から見えて、「…夢かな?」というくらい美しい。

こんな景色のもとで仕事ができて、ありがたいなあとしみじみ感じます。

地域の方々は田植えに向けて着々と準備を進めておられます。畑も、冬の間とはまた一変して、おそらく夏野菜(ナスやズッキーニ、ピーマン)を植える準備をされているのだと思います。

ここに拠点を移して10年くらい。その間に地域の方々も歳を重ねられ、野菜の種類が減ったり、収穫されずに放っておかれている野菜があったりと、ちょっと悲しい地方の現実も見えてきますが、いつまでも元気でいてほしい。祈るような気持ちで田んぼを見ています。

さて、ここ1か月くらい、ずっと悩んで悩んで試作していたものが仕上がってきました。

島根愛に溢れるエコバッグ。

これはシマシマしまねオリジナルの商品、と言うよりも、「ENJOY LOCAL!」というコンセプトを伝えるためのツール、という位置づけです。この「位置づけ」にこだわるがあまり、なかなか試作まで漕ぎ出せなかったのですが、ようやくサンプルの印刷まで進みました!

島根という地域を、(または、住んでいる土地を)ありのままに見つめ、誇りに思って過ごしていこう。

素敵なものは、素敵。そう胸を張って(声には出さなくとも)宣言する方法のひとつとして、バッグを作っています。

これからスタッフがまず使ってみて、本格的な製作へと進みます。日々のお買い物にはもちろん、本を入れたり通勤バッグにしたりと、お好みで使っていただけるといいなあ…街なかでバッグを持っている人がいたら「あっ…」とひそかに気持ちを確かめ合うような、シャイな人もちょっとだけ島根愛アピールができるようなそんなツールになったらいいな、と思っています。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。