見出し画像

本日もオープン。アクセサリー&お餅&味噌づくりワークショップ再度のお知らせ。

おはようございます。

シマシマしまねのイベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」、本日も10時~15時オープンしています。

土日はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。お友だち連れ、ご家族、おひとりで…初めて来ました!という方が本当に多くて、喜びをかみしめております…ありがとうございました。

即決!という感じでご購入いただく方と、長い時間をかけてじっくり選んでくださる方、皆さん向き合い方もそれぞれ違っていて興味深く拝見しています。多くの方に訪れていただき、施設も喜んでいるように感じました。

また、週末はアクセサリーをお買い求めいただく方が多かったように思います。

今回新たに、松江市の「yamaneko」さんのアクセサリーが入荷しています!いつもかわいいモチーフのアクセサリーが人気のyamanekoさん。ちょうちょの形や真鍮のブローチは、これからの季節、洋服のワンポイントに良さそうですね。

ブローチのほかにも、繊細な形のピアスなど種類がございますので、アクセサリー好きな方はぜひ!

また、隠岐郡海士町からは「amairo」さんの新作イヤリング&ピアスが届きました。こちらは、水引を使っているのが大きな特徴。

それぞれに、海士町の風景からインスパイアされたモチーフがついていて、名前も「冬の田んぼ」「キンニャモニャセンター」など、海士の風景が浮かぶものばかりです。タートルネックなどに合わせたら映えそうですね。

そして、奥出雲町のアクセサリー屋さん「Tutti.」さんのアクセサリーも昨日はとても人気でした。

Tutti.さんのアクセサリーはビンテージやちょっと変わったモチーフのものが多いのですが、シマシマしまねにあるものは比較的シンプルなものが中心となります。雰囲気のあるモチーフが揺れるさまは、見ていてうっとりします…ぜひ、こちらもご覧くださいね。

それから…アクセサリーから180度変わりますが、雲南市掛合町「うすの会」さんのお餅!

昔ながらの臼と杵にこだわっておられて、もち米を蒸して「こづき」という作業を行うことで密度の濃い、粘り強いどっしりしたお餅を作っておられます。以前は掛合の地域でお餅を作ったときにしか食べることができませんでしたが、真空パックにすることで日持ちするようになり、遠方の方にもとても喜ばれているとのこと。

スタッフも大好きで、お正月はうすの会さんのお餅で!と毎年決めています。今回は、黒豆が香ばしい豆餅と、小さめサイズで夜食にもぴったりの「勝ち餅」が入荷しています。ぜひ一度ご賞味ください。

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」は、火・水曜日がお休みとなります。うつわとの出会いは一期一会。お気に入りを見つけに、ぜひお越しくださいね。引き続きお待ちしています!
なお、火・水曜日はこちらの「日々綴る。」やSNSの更新もお休みとなります。

◆お知らせ

お味噌づくりワークショップ、1名キャンセルがあり、あと数人お申し込みいただけます。出雲市斐川町「ながせファーム」さんの白大豆と、奥出雲町「森田醤油」さんの米糀を使って、にぎやかに味噌を仕込んでみませんか?

講師は、マクロビオティック料理講師の岡里美さん。毎年、シマシマしまねで味噌ワークショップをお願いいたします。今回は昨年浜田市の「吉田製陶所」さんのふたつぼに仕込んだレンズ豆のお味噌(!)を持って来てくださるそうです。

お味噌は、作った時も楽しいけれど、食べられるようになるまで待つ楽しみもあります。自分で作った「手前味噌」、ぜひ体験してみてください!

詳細は下記の記事からどうぞ。お申し込みメールフォームも記事の中にあります。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。