見出し画像

夏のお楽しみ便 in 'tis clay 松ヶ枝屋さんの「八方だしセット」。

おはようございます。

昨日から、「夏のお楽しみ便 in 'tis clay」の専用ネットショップがオープンしています。たくさんアクセスしていただきありがとうございます!

今回、出雲市の乾物屋さん「松ヶ枝屋」さんのご提案で、新しい商品を作っていただきました。いろんなお料理に万能に使える「八方だし手作りセット」です。

八方だしとは、どんな食材にも合うことから「八方美人」的な意味合いでつけられた名前とのこと。松ヶ枝屋さんに、かつお厚削り、さば厚削り、宗田厚削り、羅臼昆布、干し椎茸を少しずつ、いいバランスでセットしていただきました。
お酒、しょうゆ、みりんと合わせて簡単に調理していただくと、およそ270㏄の八方だしができあがります。濃縮タイプですので、薄めてそうめんのつゆ、そのまま煮物の味付けなど、和風の料理に万能に使えます。香りが高く、和食がしみじみおいしく感じられるおだしです。

松ヶ枝屋さんとこのキットの話をしているとき、「干し椎茸を1袋買うのがちょっとな~、という方にも試していただきたい」という言葉がありました。確かに、使い慣れていない人には、あの椎茸がけっこう入った袋はプレッシャーに感じるかもしれません。最初の何個かを使って、あとはどっかにしまい込んだまま…という経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、やっぱりおいしいおだしに干し椎茸は欠かせません。そうめんのつゆなど、ふんわり香るあの豊かな香りが食欲をそそるのです。普段めんつゆを利用されている方も、一度今回のキットで手作りのめんつゆを試していただきたい!

もちろん煮物や、きんぴらごぼう、炊き込みご飯にも!

いろいろな種類の、「おだしの相乗効果」ってこういうことか~、と腑に落ちていただけるのではないかと思います。

もちろん、毎回ご好評いただいている「削りたて花かつお」もお届けいたします。当日の朝、正真正銘の削りたてで、その日の夕食には食卓で楽しんでいただけます!

こちらもぜひお試しくださいね。

出雲市にある松ヶ枝屋さん、このほかにもいろいろな乾物を取り揃えていらっしゃいます。ちいさなお店なのですが、いろんな疑問にもお答えいただける、お料理をする人間にとってはとても頼りになるお店です。ぜひ一度、お試しくださいね。

お楽しみ便は、

◆8月30日(金)14:00~17:00 

◆米子市西福原4-8-50 「ティズクレイ」にて開催いたします。(奥のギャラリーコーナーにてお渡しいたします。)

なお、8月27日(火)21時をお申し込みの締め切りとさせていただきます。

◆ネットショップのアドレスは https://shimane19.thebase.in/

◆パスワードは 「夏のお楽しみ米子」 です。

どうぞよろしくお願いいたします!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。