見出し画像

鳥ヶ丘製作所さんのものづくり。

おはようございます。

今日からシマシマしまねオープンです。今週は26日(土)もオープンしています(シマシマでぐるぐる、ベーグルの日!)。


さて、先日おうかがいした、大田市の「鳥ヶ丘製作所」さん。お預かりした作品たちの紹介をさせてください。

鳥ヶ丘製作所さんは大田市の丘の上にある工房で、家具づくりをされているのですが、同時にキッチンで使う小物なども作っておられます。

本当は椅子が欲しいのですが…(めちゃくちゃすわり心地が良い。いつも工房に行くといろんな椅子に座らせていただいては「…いいわー」と言っている私たち)今回ご紹介するのはキッチンで使うツールたち。

ちょっと珍しい形のバターナイフは、その名も「スタンディングバターナイフ」。

我が家もそうなのですが、たとえばクリームチーズなどをすくったあと、ナイフの行き場がなくてすごく困ります。容器に立てかけていると絶対と言っていいほど転がって、ああ!ってなる…。

このナイフは、使った後も自立するので、その小さなイライラから解放される、というもの。

小さなイライラ、積もり積もるとかなりのストレスになります。些細なことですが、こうやって解消してくれるのは、朝の時間が楽しくなるひとつのきっかけになりそうです。

そして、ティートレイ。今回はいろいろな木で作られたものを仕入れましたが、なんとすべて大田市の木材を使っておられるのです。

「地元産の木にお菓子を載せてコーヒーを飲む」なんて、贅沢なお茶の時間ですね。和菓子を乗せても、パンを乗せても、はたまた焼き菓子なども良さそうです。油っ気のあるものを乗せても大丈夫ですよ。

マドラースプーンもありますので、ご一緒にいかがでしょう。

さらに、購入された方から「とても使いやすい!」と評判の万能べらやカッティングボードなどもご紹介していますので、手に取ってご覧くださいね。

鳥ヶ丘製作所さんの、使う人のことを考えて作られたものづくりがとても好きです。

「自分の作品!」という押しの強い感じがなくて、すっと暮らしの中に溶け込んでくれるものづくり。これは使う側にとって、すごく大切なことなんじゃないかと思います。

ぜひシマシマしまねで直接触れてみてくださいね。


「シマシマでぐるぐる ベーグルの日」は26日(土)開催です。ドマカフェさんのベーグルサンドランチBOXは予約制です!お申し込みはお早めにどうぞ。

他にもいろいろなベーグルがやってきます。詳細は ↓こちら。


29日(火)は邑南町のカフェ「こめじるし」さんへ伺うお話会です。素敵なお人柄のご夫婦に会いに、行ってみませんか?

詳細は ↓こちらから。






サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。