見出し画像

笹巻きのご注文はあす、5月31日(水)20時まで!

おはようございます。

「うすの会」さんの笹巻きと南目製粉さんの青大豆きな粉のセット、ご注文は明日、5月31日(水)20時までとなっています。

おかげさまで今年もたくさんのご注文、ありがとうございます!
ギフトに、と複数お買い求めいただいた方も…ありがたいです。

もともと、旧暦の端午の節句に合わせて、お祝い事の席に出されていた笹巻き。今では季節を感じる郷土食ととなっています。

地元産のもち米を冬の寒い時期に洗って干し、粉にしてから手でこねてお団子を作ります。新鮮な笹を山から採ってきて、団子を包んでゆで上げれば、香りのよい美しい笹巻きのできあがり。

「うすの会」さんの、美しいたたずまいの笹巻きは毎年人気で、遠方に贈られる方も多い商品です。

また「ナンメのきな粉」で山陰地方では有名な「南目製粉」さんのきな粉も、香ばしく彩りも豊か(うぐいす色です)で、笹巻きにぴったりです。

島根ではこの時期、団子の粉とナンメのきな粉がスーパーで平置きされるほど、笹巻き文化が浸透しているのです。

ご家庭でそれぞれ手作りされるのも良いですが、なかなか「うすの会」さんのようなきれいな巻き方はできないので、1年に1度のこの機会にぜひ、お試しくださいね。

今のところ、発送は6月の第2週になる予定です。
興味のある方は、明日20時までにご注文ください。
なおこちらの商品は、他の商品と同時購入ができません(うすの会さんからの直送となります)ので、ご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。