見出し画像

イベント終了、「シマシマしまね」施設オープンも終了。ありがとうございました。

おはようございます。

11月14日~30日まで開催しました「うつわと暮らしを楽しむ日々。」には、たくさんのご来場を頂き、本当にありがとうございました!おかげさまで無事終了しました。

うつわ好きな方といろいろなお話ができて、スタッフも楽しい日々でした。広島や鳥取など遠方からいらしてくださった方、15年前、私たちが「くらしアトリエ」を立ち上げた当初から見ていてくださる方との再会、他にも毎日、それぞれに楽しい出会いがあり語り尽くせませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。

うつわは人生においてそれほどたくさん必要なものではないけれど、でも暮らしを確実に彩ってくれるツールです。

そんなうつわをテーマに置いたこと、また、3年連続でこの時期にイベントを開催したことで、徐々に皆さんの中に「山の中でうつわを選ぶ楽しさ」のようなものが浸透してきているのかも、と、嬉しく思っております。悩みに悩みながら大切にうつわをレジまで運んでくださる皆さまに、自分自身を見るようでした…うつわ、いいですよね~。

会期中は、Instagramなどの画像をご覧になって遠方からお越しいただいたのにすでに完売してしまっていたり、とご迷惑をおかけしたこともございました。また、半月近くのイベントを通して、いろいろと新たな課題も見つかったように思います。すべての方に笑顔でお帰り頂けるよう、また作り手の思いをきちんとお届けできるよう、来年は(来年もやりますよ!!)さらに磨きをかけて、素敵なうつわを揃えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

また、期間中はうつわの作り手さんをはじめ、「シンプルパンとパン皿の日」でご協力いただいたパン屋さんたち、ワークショップの講師の方々、駐車場を提供してくださった地域の皆さま、フライヤーを置かせていただいたお店の方々…と、たくさんの方にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、「シマシマしまね」は2019年の施設オープンを無事終えることができました。12月から4月半ばまでは、長期の施設クローズとなります。今回イベントで初めて私たちのことを知ってくださった方が「また来ますね!」とおっしゃって頂いたのに、「すいません来月からお休みなんです…」とお断りすることが多く、本当に申し訳ない気持ちですが、冬の間に新たな企画を練り、またスタッフも各自がインプットを重ねて、心身ともに満ちた状態で春を迎えようと意気込んでおります。

もちろん、このnoteやInstagramなどでの発信は変わらず続けてまいります。また、冬の間もポップアップショップなどは開催いたしますので、お近くの方はぜひお越しください!さしあたり、12月11日(水)はおなじみの雲南市掛合町「入間交流センター」で「カフェあいあい」にお邪魔しますよ~。おいしいベーグルや焼き菓子を持参しますので、お楽しみに!

スタッフにとっても多くの学びがあった2019年の「シマシマしまね」。私たちにとっても、3年目の新たな挑戦がたくさんあり、うまくいったこと、難しかったこと、それぞれにやりがいを持って挑むことができました。

2020年はどんな「シマシマしまね」になるのか…少しでも自分たちが伝えたいテーマ…「シビックプライド」「地域を楽しむと暮らしが楽しい」というコンセプトをお届けできるよう、真摯に取り組んでいきたいと思います。


最後にお知らせです。

12月3日~4日の2日間はスタッフの県外研修のため、「日々、綴る」、SNSの発信をお休みいたします。次回の更新は木曜日。どうぞよろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。