見出し画像

くらしアトリエ、街へ行く。~過去イベントまとめ

2005年に3人で立ち上げた「くらしアトリエ」。ホームページでの発信がスタートでしたが、少しずつイベントも開催してきました。過去の主催イベントをかいつまんでご紹介します。

*2017.8 「シマシマしまね 夏の旅」

フライヤー表

イベント内容 
 ◆日時 2017年 8月11日(金・祝)、12日(土)
 ◆場所 コチカキカク(松江市西茶町103 COCHICAさん2階)
   
シマシマしまねが、夏の2日間だけ松江に出張。島根のいいものいろいろ揃えて開催しました。お盆前ということで、帰省中の方や旅行の方など、多くの方にお越しいただきました。

フライヤー裏

販売したもの …COCHICA×シマシマしまねオリジナルクッキー、松江市「HakuSen」のパン、吉賀町「草の庭」のパン、出雲市「なぎら長春堂」の和菓子、邑南町「龍岩さんのあられ」、益田市「モヌッカ」のコンフィチュール、邑南町「こめじるし」のヴィーガンスイーツ、隠岐の島町「そばかりんとう」、島根各地のうつわ、島根各地の調味料 など


*2015.3 「融通の利かないかばん展」

画像1

イベント内容 
 ◆日時 2015年 3月9日(月)〜3月15日(日)
 ◆場所 広島県三次市三次町1545 mugi mgugi cafe
   
 ◆日時 2015年 3月21日(土)〜4月5日(日)
 ◆場所 松江市馬潟町338-1 ivi cafe

【暮らし】を、かばん、という観点から見てみたら、その人の、こだわりや、大切な時間が見えてきました。

展示したのはかばんですが、私たちが伝えたいのは、かばんを通して見えてくる「自分の暮らし」「その人の暮らし」です。

かばんという「暮らしの必需品」を通して、いろんな人の、いろんな「大切」が見えてくる…そこにあるおもしろさやこだわりを楽しんでいただきたい、というイベント。


この企画展のために、たくさんの皆さんに「どんなかばんが欲しい?」という質問をしてきました。これら皆さんの「こんなかばんが欲しい」という空想から、いくつかを形にして販売します。「そこ大事?」と突っ込みを入れたり「偶然!私もそんなかばんが欲しかったんだよね」と感じたり、楽しみながらご覧いただければ、という思いで開催しました。

このほか、くらしアトリエの定番商品(エプロン、オリジナルボタンなど)も販売しました。


*2014.1 「くらしと、つくるのお店 in 'tis clay」

画像2

◆期間 2014年1月24日(金)~2月5日(水)
◆場所 米子市西福原4-8-50 「'tis clay」 

「山の図書室」に併設していたショップ「くらしと、つくるのお店」が山を下り、米子の街で期間限定のオープンとなりました。オリジナルのエプロン、リネンクロス、藍染めのお弁当包み、鍋つかみ、一筆箋、ブックカバーなどの販売や、焼き菓子とコーヒーのセット販売を行いました。


*2008.12 「冬のおくりもの展」

画像3

◆期間 2008年12月1日(月)~12月31日(水)

◆場所 米子市西福原4-8-50 「'tis clay」 

山陰には、ここにしかないおいしいものがたくさんあります。

ゆっくり冬が深まる季節に、「遠くに住むあの人に」「大切なあの人へ」心をこめて贈りたくなるような山陰の品々を集めました。


*2008.11 「ちいさなリース展」

画像4

◆期間 2008年11月21日(金)~11月30日(日)

◆場所 米子市西福原4-8-50 「'tis clay」

1年の最後に迎えるとっておきのイベント、クリスマス。
お部屋に、玄関に、クリスマスを迎えるちいさなリースを。

お花マルシェがひとつひとつ手作りしたリースを集めました。クリスマスを待つわくわく感や、心ときめくひとときを感じていただきたく開催しました。


*2008.7 「おうちのなかの小さなお花展」

画像5

◆期間 2008年7月11日(金)~7月21日(月)

◆場所 お花マルシェ(ティズクレイ内)

「雑貨屋さんのなかのお花屋さん」として、「お花マルシェ」がオープンして1年。

花のある暮らしは決して特別なものではなく、日常の中に溶け込んでこそのもの。だから、普通のおうちの、普通のお部屋のちょっとした空間にお花をあしらう、という提案をあえて行いたいと思い、「おうちのなかのちいさなお花展」を企画しました。


*2006.11 「スロウなくらし展 in 'tis clay」

画像6

◆期間 2006年11月3日(金)~29日(日)

◆場所 米子市西福原4-8-50 「'tis clay」

前半:エコバッグギャラリー「バッグから始まるていねいな暮らし。」

一人ひとりがそのライフスタイルに合わせて、自分なりのお買い物を楽しめるような、ていねいな暮らしを提案したい。

こんな思いから、このたび「私のエコバッグ」を募集しました。

毎日お買い物に行く人もいれば、週に一度のまとめ買いの人もいる。
いろいろな暮らしにあわせたバッグでお買い物をすることが、自分の暮らしを見つめるきっかけになるのでは、と私たちは考えています。

たくさんの心のこもった素敵なバッグが全国から集まりました。


後半:スロウ雑貨の販売

画像7

スロウスロウオリジナルカレンダー/クリスマスカウントダウンカード/スノーホワイトリース/クリスマスキャンドル/クリスマスボタン/クリスマス花雑貨(ワイヤーかご)


*2006.9 「スロウなくらし展。古いもの、いいもの、おいしいもの市。」


◆期間 2006年9月17日~18日

◆場所 本庄の古民家(松江市)

江戸時代末期の古民家を会場に、2日間行ったイベント。古いもの(アメリカンアンティーク、日本の古民具)、いいもの(オリジナルの布や木を使った雑貨、お花)、おいしいもの(焼き菓子)を販売するマルシェを開催しました。

また期間中、「スロウな暮らし」をテーマに、全国から66点のポストカードが集まりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


*2005.9 「SLOW+HARVEST in polka」

画像8

◆期間 2005年9月30日~10月3日

◆場所 ポルカ(松江市の雑貨店の一角をお借りしました)

暮らしに溶け込む雑貨(布小物、木工雑貨)やお花、リースなどハンドメイドのものたちを、松江市の素敵な雑貨店の一角で販売させていただきました。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。