見出し画像

仕入れと打ち合わせ…おいしいものたちとの出会い。

おはようございます。

昨日は飯南~雲南へ。

まずは頓原の道の駅隣にある「ラムネミルク堂」さんに、シマシマしまねで扱っている「ぽかぽかの森」を仕入れにうかがいました。

で、昨日も暑かったので、やっぱり食べます、食べてしまいますラムネミルク堂のアイスクリーム。

ほうじ茶と焼きいも。どちらも濃厚でおいしくておすすめです!

この「ぽかぽかの森」、飯南町の特産であるりんごとしょうが(由来の大しょうが、という大きな生姜です)、隠岐の藻塩などを使ったシロップで、今の時期は炭酸水で割って、冬にはお湯割りや紅茶と合わせたドリンクなどで楽しめます。

おみやげに…という方も多く、特に生姜入りということで女性には人気の商品なのです。一度ぜひお試しくださいね。


その後、雲南市掛合町の「うすの会」さんに、ジャムの仕入れと新しいラベルの打ち合わせに。

打ち合わせ、と言いながらお昼ごはんをご馳走になってしまった(2回目)。こうして書いていると食べてばっかりな感じなのですが、そんなことはないのです!ちゃんと打ち合わせもしたのです…。

真ん中にあるのはナスのかば焼き。いつも細やかな工夫がすごいのです。


「うすの会」さんは、もともとはお餅を作っておられる(すごくおいしくておすすめ!来月後半からまた製造開始だそうです)のですが、スタッフの女性陣が皆さん料理上手で、いろいろな加工品も手掛けておられます。地元を元気にしたい!という心意気にあふれた皆さんが作るジャムは、掛合を中心に、飯南・雲南地方のものを素材にしたものばかり。

シマシマしまねでは「かぼちゃ&キウイ」がダントツの一番人気なのですが、柑橘ミックス、ベリーミックスなどのスタンダードなものも、かぼちゃ&いちじくといったちょっと変わり種のジャムも、どれもおいしくておすすめです。

ちなみに、かぼちゃはうすの会さんの畑で採れたもので、牛ふんをたい肥にされている(うすの会のご主人は牛飼いさんなのです)ので、甘くてほくほく、本当に不思議なくらいおいしい!昨日いただいたお昼ごはんにもかぼちゃの天ぷらがあって、「なんでこんなにおいしい?」と思わず聞いてしまいました。土がいいんだと思うよ、という答えに納得です。

その後、松江に帰り、NPOこだまさんでこちらもいつも仕入れさせていただいているクッキーを受け取り。雲南市大東町、山王寺の米粉を使ったほろほろのクッキーは、かわいくてお買い求めやすいお値段なので、人気商品になりつつあります。

少しずつ再オープンの準備もしつつ、今週は視察、そして30日(木)のお楽しみ便、とあわただしく過ぎていきそうです。

夏のお楽しみ便、米子便のほうは引き続き受付中ですので、下記のアドレスよりご覧くださいね。

ネットショップのアドレスは https://shimane19.thebase.in/
※パスワード制のショップです。パスワードは「shimashima19」です。


詳細はこちらの記事をご覧くださいね。








サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。