見出し画像

山の中の、「山恵舎」さんへ。

おはようございます。

先週のことですが、金曜日に出雲市の「山恵舎」さんへ出かけてきました。

出雲でひとつ用事があり、お昼を済ませた後「時間があるし行ってみようか」と思い立って、すぐ出発。初めて出かけましたが、「シマシマしまね」同様、けっこうな山の中にありました。

雨も降っていてしっとりした空気感の中、古民家を開け放って素敵な空間を作っておられました。周りも木々が生い茂り、鳥の声が聴こえます。

土間の部屋もあって、雰囲気たっぷりでちょっと非日常な感じです。ちょっと改装前のシマシマしまねに似てるな、と思ったり。

ご主人が庭師さんとのことで、山水を引いて庭を作っておられるそう。

建物から少し離れたところにある炭焼き小屋のユニークな建物も案内していただきました。炭焼きの技術も徐々に廃れていっているそうで、受け継いでいくことの大切さも語っておられました。

この場所でいろんなイベントをされているそうで、「シマシマしまね」に来られるお客さまからも、とても素敵な場所なんですよ、とお話を聞いたことがあり、ずっと行ってみたかったものの営業日がかぶっていたりしてなかなか伺えませんでした。

この機会に訪れることができて良かったです!古民家暮らしや自然のものがお好きな方、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。