見出し画像

自宅で楽しく!レシピ公開 Vol.1「和風ケークサレ」

おはようございます。

4月の始まりは冷たい雨の1日でした。くらしアトリエスタッフは自宅で仕事。それぞれが以前コラムに書いたように、過ごしやすい環境づくりに努めながら、Slackで意見を出し合って作業を進めています。

おととい、これからのくらしアトリエにできることをあらためて話していて、過去の「くらしの学校」や「シマシマしまねワークショップ」の中で講師の方々に教えていただいたお料理レシピを、一部公開してはどうか、という話になりました。自宅で過ごすことが増え、春休み中でもある今、おいしいお料理のレシピがあったら、前向きな気持ちでキッチンに立てるんじゃないかな、と考えています。講師の方にご了解を頂いたものから、普段よく使う食材で作れるものを中心に、不定期で掲載させていただきますね。

あわせて、私たちが今までデザイン事業の中で携わらせていただいたレシピについても、随時お伝えしていければと考えています。


今日は、2016年11月「シマシマしまね」のプレオープンである「おひろめ会」の際に、講師の上野星紗さんに教えていただいた「すべて島根素材で作れる和風ケークサレ」のレシピです。もちろん、島根県の食材でなくてもOK!基本的な材料は比較的冷蔵庫にいつも入っているものなので、気軽に作っていただけると思います。中に入れる具材も、季節のものを取り入れたりして、作りやすいようにアレンジしてみてください。

画像1

スタッフもリピートしているこちらのレシピ、良かったらランチに、あすの朝食に、作ってみてくださいね。

画像2

和風ケークサレ

《材料》 4人分(パウンド型21cmのものを使用)

あらめ 10g →あらめは島根でよく食べられる海藻です。ひじきでもOK
干し椎茸 小3~4枚
パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/4個
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々
A 卵 2個
  牛乳 100㏄
  なたね油 50㏄
B 薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 小さじ1

《下準備》

*干し椎茸を戻す
*あらめは15分ほど戻し、水気を切っておく
*パウンド型にペーパーを敷く
*オーブンを200℃に予熱する

《作り方》

① 戻した椎茸とパプリカは1㎝の角切りにし、玉ねぎは薄切りにする

② なたね油(分量外)を熱し、①をしんなりするまで炒める

③ あらめを加え、醤油と塩こしょうで味付けし炒める

④ 余分な水分を取るためにペーパータオルを敷いたバットに取り出す

⑤ ボウルにAの卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる(泡立てないこと)

⑥ 牛乳となたね油も加えてよく混ぜる。泡だて器からゴムべらに持ち替えて、④で水分を取った具材を加え、グルグル回すように混ぜる

⑦ Bをふるい入れて、こねないようにさっくり混ぜる

⑧ 生地を型に流し入れ、予熱したオーブンで40~45分焼く

⑨ 焼き上がったらペーパーごと型から出して、網の上で冷ます

画像3

油はオリーブオイルなどでもおいしく焼きあがると思います。ぜひ、お試しくださいね。

ご協力いただいた上野さん、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。