見出し画像

シマシマおいしいもの情報~トマトミックスソース&ナチュラルサブレ。

おはようございます。

今日も10時~15時、「シマシマしまね」オープンしています。

はたひよどりは日中でも少し肌寒さを感じるような気候になりました。あたたかいお茶をご用意してお待ちしています。

今日も商品のご紹介です。施設ではいつも安定の人気商品、出雲市斐川町「太陽の里」さんの「トマトのミックスソース」。

画像1

「ミックスソースってどう使うんですか?」とご質問をいただくことが多いのですが、「めちゃめちゃ美味しいケチャップだと思ってください!」とお答えしています。

画像3

コクがあって、甘みも他の商品に比べると多いので、お子さまが喜ばれるような、ナポリタン・オムライス・ミネストローネなどにお使いいただけます。

画像2

こちらのソース、パッケージをくらしアトリエが担当させていただいたのが、もう10年近く前のこと。それまでのパッケージとはまったく雰囲気が変わったので、受け入れられるのかな、という不安もありましたが、おかげさまで多くの方に喜んでいただいているようです。

画像4

使われているトマト、玉ねぎ、にんにく、しょうがは太陽の里さんで育ったもの。もちろん加工も自分たちで行っておられます。障がいのある方々の仕事づくりとしてスタートされた加工品の製造ですが、「太陽の里」さんの商品はどれも味のレベルが高く、リピート率も高いのが特徴。

ソース自体の味がしっかりしているので、いろんな料理に取り入れやすいのも嬉しいところ。以前パッケージをデザインした際、同時に「レシピ集」の撮影・編集も担当させていただいたのですが、

画像5

その時に教えていただいた「ビーフストロガノフ」「ライスピザ」などは、今も作り続けています。当時の担当の方が「忙しいお母さんが20分でぱぱっとお料理を作る、そのお手伝いができるソースです」と明確なコンセプトを持っておられたのがとても印象に残っていて、いまだに忙しい時にはこのソースに頼ってしまうほど。

画像6

同じ「太陽の里」さんの「焼肉のたれ」醤油味・味噌味とともに、「シマシマしまね」の人気三兄弟と言っても過言ではありません。まだ食べたことがないという方、ぜひ一度お試しくださいね。

「太陽の里 トマトのミックスソース」レシピはこちらからご覧いただけます。

 

画像7

それから、吉賀町から届いた「草の庭」さんのナチュラルサブレ。スタッフも大好きなお菓子です。

サブレと言っても「サクッ」ではなく、どちらかというと「ガリッと」という食感。食べ応えがあって、お米の酵母やなたね油など、オーガニック素材を中心に作られています。「草の庭」さんのお店の雰囲気そのままの、素朴で味わい深いお菓子です。東部ではなかなか食べられないお菓子ですので、こちらもどうぞお試しください。

画像8

施設がオープンすると1週間あっという間です…。今日も、はたひよどりでのんびりお待ちしています!

また、昨日お知らせした「Sunday Market CiBO」への取材のお問い合わせも引き続き募集しています。詳細は昨日の記事の後半をご覧ください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。