見出し画像

臨時クローズのお知らせと、おいしいお醤油の話。

おはようございます。

今日も10時~15時、「シマシマしまね」オープンしています。

なお、来週の木曜日・5月30日は、貸切のため施設はクローズとなります。

この日は「HakuSen Lab(ハクセンラボ)」の「ベーグルのじかん」が開催されます。

※こちらはすでに満席になっています。

先日から主催者の方が打ち合わせに来られたり、HakuSenさんがオーブンでベーグルの試し焼きをされたりと、楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

このように、施設を借りてこんなことがしたい、というリクエストにも柔軟にお答えしています。平日限定となりますが、ワークショップ会場として、また、持ち寄りの食事会などの場としても。離れのスペースをお使いいただくこともできますし、母屋をお貸しすることもできます。

食器やコンロ、冷蔵庫等は貸出可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。


さて、施設での新たな人気商品、森田醤油さん(奥出雲町)の「国産丸大豆生しょうゆ」。

奥出雲の湧き水と国産丸大豆、国産小麦、天日塩を原料に、醗酵・熟成させてしぼったままの生醤油。酵母は取り除く処理がしてあるので、常温保存が可能なところがありがたい。ボトルも工夫されています。そして、酵素は残っているため、素材をやわらかくしてくれるのだそうです。

スタッフのおすすめは「焼うどん」。生しょうゆってお刺身や冷や奴にかけるイメージですが、森田醤油さんいわく、炒めた時に香りが立つため、炒飯の仕上げや焼うどんにぴったりなのだそうです。実際に作ってみたら、びっくりするほどおいしくなる(スタッフ談)ので、ぜひ一度お試しください!

自宅の庭が花盛り、ハーブ盛り。スタッフが施設に持ち込んで小瓶に生けたりしています。

今の季節はバラがいい香り!ラベンダーもそろそろ花がつきはじめました。雑草もすくすく成長するので大変ですが、庭が元気だと気持ちがいいですね!

では、今日も良い1日をお過ごしください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。