見出し画像

シマシマキャラバン ~掛合町へお邪魔します。

おはようございます。

蒸し蒸しとしたお天気が続きますね…雨の被害も心配ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日はお知らせがひとつ。

来月、8月7日(水)に雲南市掛合町入間の「入間交流センター」に、シマシマしまねがお邪魔することになりました。

センターは古い小学校をリノベーションした施設で、イベント会場としてお世話になったこともあります。もう何年も前の「暮らしを楽しむ朝市」で、「糸へん」をテーマにいろいろな企画を開催しました…懐かしいです。

普段から地域の交流起点としてたくさんの方が訪れておられますが、当日は、このセンターで「カフェあいあい」を開催されています。

これは、地域の住民の方の交流を目的とした憩いの場で、地元の女性たちが腕を振るい、身近な食材を使っておいしいお昼ごはんを作ってくださるというもの。

私たちは何度かいただいていますが、サービス精神旺盛なおばちゃんたちの思いが詰まったプレートランチで、いつもお腹いっぱいになります。

そのカフェあいあいに合わせて、ポップアップショップを開かせていただけることになりました。

と言っても、取り立てて特別なことはしませんが、定番のおいしい商品を中心に、島根のおいしいものをいろいろ持ってうかがいます。

「シマシマしまね」は普段インターネットのみの発信を行っていて、山奥にあり、オープン日も少ない(そして今は夏休み)。お客さまにとっては、かなり不便で行きにくい施設です。

でも、日頃ネットを見ることがない方、遠出がしにくい方にも、島根のおいしいものを知ってもらいたいなあという気持ちをずっと持っていました。また、ウェブでの発信はどうしても、そのツールを使っている人にしか届かないので、ここに浸ってばかりいると大切なものを見逃してしまうのではないかという不安もありました。

Instagramは見ないけどおいしいものは好き、という方もきっとたくさんおられると思う。

そんな人たちにもちゃんと島根の豊かさを届けたい…という気持ちで、試みの一つとして今回のポップアップショップを企画しました。

お昼ごはんを食べに来られるついでにでも、覗いていっていただければ嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。時間などはまた追ってお知らせしますね。

なお、「カフェあいあい」は予約制とのことです。お昼ごはんを食べてみたい、という方がおられましたら、事前に入間交流センター(島根県雲南市掛合町入間498-5、でんわ 0854-62-0403)までご連絡をいただきますようお願いいたします。

今週は梅雨が明けるでしょうか…。スタッフは今週も、西へ東へ動きますよ~!皆さまもどうぞ、楽しい1週間をお過ごしくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。