見出し画像

ソーシャルグッドな「しまねのかたちパズル」再入荷です!

おはようございます。

昨日は事務所で作業日。ネットショップの商品発送や報告書類の作成など、リモートではできない業務をまとめて行いました。

はたひよどり、雪はかなり少なくなっていましたが、放射冷却で気温が低く、道路がつるっつるの箇所もありました。

画像1

まだまだ田んぼや畑は白一色ですが、日差しが暖かくて昨日はとても過ごしやすく、そしてとても美しかったです。いつもこうだといいんだけど…。


さて、ネットショップで欠品が続いていた「しまねのかたちパズル」が再入荷しましたのでお知らせいたします。

手作りの木製のパズルで、「シマシマしまね」オリジナルの商品。島根県の19市町村がモチーフになっています。手に取ったときに木のやわらかな質感が伝わる、あたたかみのあるパズルです。

画像2

松江はこんな形なんだ~、というような新たな発見もありますし、知夫村と益田市の大きさを比べたり、19市町村すべて揃えるのにかかる時間を競ったりと、いろんな楽しみ方をしていただけます。

画像4


島根出身だから楽勝でしょ、と思っている方も、市町村合併を繰り返して町の形もずいぶん変わっていると思うので、けっこう難しいですよ~。

画像3

パズルの製作は大田市温泉津町の「NPO法人どんぐり」さんによるもの。ひとつひとつ、糸鋸を使っての手作業となります。

画像5

製作される方によって、微妙に市町村の形が違うのですが、これも手作業がゆえの表情の違いととらえています。
障がい者の就労支援として作業所を運営されているどんぐりさん。

パズルの製作が皆さんのやりがいにもつながっているとのことで、お願いしてよかったなあ、といつも感じています。ソーシャルグッドなパズル!

なお、対象年齢は小学生以上となっています。これは、離島の部分などピースが小さいため、誤飲の可能性があるからです(小豆くらいのサイズで、本当に小さい)。

画像6

お子さまと一緒に遊ばれる際には、どうぞ気をつけてあげてくださいね。

また、以前にもお知らせしましたが、パッケージがリニューアルしています!

画像7


箱入りのパッケージとなり、パズルはどんぐりさんの手作りだけど、箱もスタッフの手作り、という、結果的にすごく手作りにこだわった作品になりました。

箱を作るに至った経緯はこちらのnoteに綴っています。有能なスタッフのおかげで、納得のいく作品ができあがりました。

おうち時間が増えた皆さんに、ぜひお試しいただきたい。
答え合わせができるよう、完成図を描いた紙も同封してありますので、繰り返しチャレンジして19市町村の位置関係を覚えていただきたいと思います。意外に大人のほうがハマりやすい、という声も…。

画像8

またこちらのパズル、カラーリングしたもののほかに、白木のままのものもあります。

画像9

お子さんと一緒に色を塗ったり、絵を描いたりして、オリジナルのパズルが作れますので、ステイホームのおともにぜひぜひ、ご活用くださいね。

同じ「かたち」つながりで、サンキャッチャーもあります!

画像10


こちらもオリジナルの作品で、窓辺に飾っていただくとキラキラと光をまとって美しいサンキャッチャー。

画像11

隠岐の形は王冠で表現しています!

シビックプライドを形にしたこれらの商品たち、どうぞよろしくお願いいたします。






サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。