見出し画像

本日「山の図書室」オープン日です。 &おすすめ本のご紹介

おはようございます。

本日「山の図書室」オープン日です。

10時~12時、「オープンスペース.美南」の離れスペースにてお待ちしています。
※午後からはクローズとなりますのでご了承ください。

なお、「山の図書室」「シマシマしまね」の3月のスケジュールは下記の画像のとおりとなります。

3月の第4週は、月・金ともにお休みさせていただきます。
マイクロライブラリーは変わらず設置してありますので、ご利用ください。


「山の図書室」からおすすめ本のご紹介です。


「こぽこぽ、珈琲」 河出書房新社

「おいしい文藝」シリーズのこちらは、コーヒーがテーマのエッセイ31篇が収録されています。
よしもとばなな、村上春樹、阿川佐和子、佐野洋子、柏井壽、湊かなえなど、そうそうたる面々の短いエッセイが楽しめます。

文章が淡々としているので、それこそコーヒー片手にちょっと読む、というのを日々楽しめるのではないかと思います。


「自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き!」 田内しょうこ マーブルトロン

パンケーキ、ドーナッツ、クレープ、ガレット、ワッフル、ビスケット、スコーン…ミックス粉を買わなくても、おうちにある粉で自家製のミックス粉が作れます、という本です。
おいしそうな写真に、簡単なレシピで、気軽に取り入れられそうなものばかり。お子さまのおやつなどにぴったりかなと思います。

過去のおすすめ本はこちらのマガジンからどうぞ。


先週末の「時々、コラム。」は、「読まれたコラム、読んでほしいコラム」というタイトルで、過去1年間のコラムの中で人気だったものや、もう一度読んでいただきたいコラムなどについて綴っています。

こちらもどうぞ、ご覧ください。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。