見出し画像

野菜は自家栽培、味噌も自家製を使った夏にぴったりのこだわり「焼肉のたれ」!

おはようございます。

週の後半から夏が来る!と聞いたのに、何だか雨ばかりの山陰地方です。暑いのが大の苦手なのに、ここのところのじめじめ天気にさすがに閉口し、夏が待ちきれません。

画像1

さて、火曜日にお知らせしたネットショップ企画「島根を想うセット」にご注文をいただき、ありがとうございます!県内・県外からオーダーが来るたびに、スタッフ一同嬉しく思っております。

画像2

帰省できないから…とたくさんご注文くださった遠方の方、お菓子に興味があるから、と「お茶ごとセット」を注文してくださった地元の方…ありがとうございます。引き続き、ご注文を受け付けていますので、こちらからご覧くださいね。

今回のネットショップから、「太陽の里」さんの焼肉のたれが登場しています。

画像3

出雲市斐川町にある「太陽の里」さんは障がい者支援施設です。シマシマしまねでは「トマトのミックスソース」が人気商品ですが、焼肉のたれもリピーターが多く、夏になるとお買い上げいただく方が多い商品。くらしアトリエは、もうかなり前からパッケージのデザインでもお世話になっています。

春くらいにパッケージシールのデザイン修正をさせていただいたのですが(栄養成分表示が義務化されたため)、「焼肉のたれは在庫がないんですよ~。玉ねぎやニンニクができてからまた製造を始めますけん」とおっしゃっていたのでした。

画像4

そう、こちらの焼肉のたれは、施設の利用者さんが栽培された玉ねぎやニンニク、出西生姜を使って製造されているのです。(施設の近くには収穫されたたくさんの玉ねぎが保存してありました)

そういうわけで、出来たて!の焼肉のたれ。

しょうゆ味と味噌味、2種類あります。

しょうゆ味は濃厚な味わいで、お肉はもちろん、野菜炒めなどにもお使いいただけます。…そう言えば「太陽の里」のスタッフさんの中に「お湯に入れてスープみたいにして飲む」とおっしゃっていた方がおられたのですが、果たしておいしいのだろうか。試していませんが、味噌も隠し味で入っているので、案外いいのかもしれません…。

味噌味のほうは、こちらも「太陽の里」で毎年大豆や麹を作って製造されているオリジナルのお味噌を使っています。

画像6

お肉はもちろん、おにぎりにつけて焼きおにぎりにすると香ばしさが絶品です。(写真はイメージです)

焼肉のたれというとドロッとしたイメージなのですが、個人的な感想としては「これは液体と言っていいのだろうか」と言うくらい野菜がたっぷり入っていて、ペースト状というほうが正しいように思います。お肉にたれを「乗せて」食べる感じでしょうか。

画像5

これをつけて、お肉や野菜をいっぱい食べていただきたいです!

今回の「食卓からお茶までセット」では、しょうゆ・味噌どちらの味になるかはおまかせになります(リクエストも承っておりますので、お好みの味がある方はご注文時にその旨お書き添えください)。

障がい者支援施設のスタッフさんが企画や販売、営業も兼ねておられるため、たくさん製造して大々的に販売!というわけではありません。少しずつ、でも着実に試作を重ねて生み出された味と聞いています。この焼肉のたれは施設以外ではほとんど販売されていませんので、この機会にぜひ試していただきたいと思います。

単品での販売もありますよ。

こういう、地元にある良いものをお届けできることが自分たちのやりがいそのものでもあります。施設がクローズしており、直接お会いして施設で販売ができない分、拙い説明にはなりますが、少しでも商品に興味を持っていただければ幸いです。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。