見出し画像

ENJOY LOCAL!なグッズたちをご紹介します。島根愛を、グッズで表現しよう!

おはようございます。

突然ですが、イベントやショップでお客さまに質問されることの多い商品が「しまねのエコバッグ」と「しまねマグ」です。

一番多い質問が、
「このエコバッグの模様って何ですか?」

次に多いのが、エコバッグとマグカップに共通しているのですが
「このアルファベット3文字はどういう意味があるんですか?」

確かに、ホームページなどでご紹介はしているものの、ご覧になっていない方には何のこっちゃ、かもしれないな、と思い、先月のイベント後にパネルを新調しました。

「しまねのエコバッグ」には、県内19市町村の特産品や特徴的なスポットのモチーフがデザインされています。

例えば、安来市なら「どじょう」「島田のたけのこ」「コハクチョウ」、浜田市なら「アクアスのシロイルカ」「石州瓦」、津和野町なら「鯉」「鷺舞」など。

イラストの柄は青系と茶系とあります。

ひとつひとつのモチーフが集まって、島根のかたちになっているのです。

イベントの時には、実際にこれをすべてご説明したこともあります!
ご自身の住んでおられる市町村のモチーフを探してくださったり、「なるほどー!」と喜んでくださったりするのを見ると、こちらも嬉しくなります。

そして、マグカップとエコバッグ両方に描かれている、アルファベット3文字。これは、「空港コード」です。

IZO=出雲空港
IWJ=石見空港
OKI=隠岐空港

そう、島根は小さな県なのに、空港が3つもあるんです!これはけっこうレアなのではないでしょうか。

お土産にもなるように…と、企画の段階で空港コードを入れ込むことがアイデアとして出され、デザインのアクセントにもなっています。

「しまねのエコバッグ」は丈夫なキャンパス地で、重たいものを入れても大丈夫。

マチもあるのでお買い物バッグとしてはもちろん、PCを入れたり、絵本や本などを入れていただくのもいいですね。

何より、島根のかたちが正面にあるので、持っているだけで「あ、島根だ」と分かっていただけますし、島根愛を存分に表現することができると思います。

県外の方へのお土産に、とご購入いただく方もおられるこちらのエコバッグ、ネットショップでも好評発売中です!

県外にお住まいの島根出身の方も、ぜひ、シビックプライドをバッグに込めて、お使いください。

また「しまねマグ」はエコバッグとおそろいのデザインで、シンプルな白いカップに紺色でイラストが描かれています。

このマグの形がもう、絶妙で、本当に飲みやすい!飲み口の口当たりもいいし、量もちょうどいいんじゃないかと思います。
一番の特徴は、カップの内側!
片面には「宍道湖の夕日」。
反対側には「隠岐に向かうフェリー」が、それぞれ描かれています。

宍道湖の水面と、フェリーが進む日本海の水面。
この線までコーヒーを入れていただくと、ちょうどいいですよ、のサインにもなっています。

ちょうど、嫁が島に夕日が落ちる瞬間と、フェリーが水の上を進む様子を再現できる、というわけです。

遊び心もいっぱいのこちらのマグカップ、おかげさまで県外の方からもご注文をいただいていますが、まだまだ多くの方に見ていただき、実際に使っていただきたい!と思っています。

直接ご覧になれる方はぜひ、月曜・金曜の「シマシマしまね」にお越しください!
そして、遠方の方はぜひネットショップをご利用くださいね。

「ENJOY LOCAL!」をコンセプトに作っているこちらのオリジナルプロダクト。ぜひぜひ、多くの方に使っていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。