見出し画像

大反省の二日酔い

コラム527:大反省の二日酔い

 お酒に問題があるのに、二日酔いするほど飲んでしまいました。しかも、昨晩、酔って気が大きくなったのか、スタバのタンブラーまでネット注文してしまいました。大反省。

 飲んだのは、安いスパークリングワイン半分と、7%のチューハイ350ミリを4本(たぶん)。一時期のように、大酒を毎日飲んでいた頃に比べれば少ないのですが、それでも大変な量です。

 アプリの「節酒にっき」というものに、酒量を入力しているのですが、昨日は、青い顔で目がバッテンのサッドマックみたいなマークになりました。ちなみに、少量の酒はニコニコマーク、飲まないと四つ葉のクローバーマークがつきます。久しぶりのサッドマック。

 胃腸の調子も悪く、軽い頭痛もあり、ふらふら。幸い何の予定もないので、ゴロゴロしていますが、仕事があれば、欠勤かな、と思います。だらしがないと思われるところ。

 今日も、金曜の夜だからといって、羽目を外さないようにしたいと、肝に銘じるところです。

 でも、それでも飲んでしまうのが、問題飲酒というものです。病気と闘う覚悟でのぞまなければ。

 みなさまは、どうぞ適量飲酒をお楽しみくださいね。

以上

クララ

2023年6月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?