見出し画像

病は気から、って、本当ですね……❣❣

 妹が食事が摂れなくなって、入院したけれど、検査結果に問題がない、といわれて退院してきたけれど、相変わらず食欲があまりない。

 なぜ、ご飯が食べられなくなったの、と聞いたらわが家のある建物のスロープが急で通院の帰り「スロープが 上がれないかも」とヘルパーさんにいわれてから、ご飯を食べようとすると受け付けないのだという。

 そんなこと気にしなくていいんだよ。
 ひとりで危ないと思ったらふたりでやってもらえばいいんだから、といったけれど、なかなか元気にならない。

 精神年齢は5歳でも、身体は60代なんだから、見た目がすっかり、シワシワなおばあさんになっている。

 毎日、今日は息をしているのかしら、と毎晩、何度か呼吸を確認している。
 妹よ、元気になってね。

 私も若くないから、これ以上動けなくなったら、家で介護を続けることは難しいんだよ。

 毎日泣きそうになっているよ。

 がんばろうね。せっかく生まれ育った土地の近くに引っ越してきたのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?