見出し画像

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」にも黒猫がいるんです……(=^・^=)💕

 銭天堂の紅子さんは、まさかの天海祐希さん。
 ニュースみてびっくりしたけれど、銭天堂に興味を持ったのはけっこう前なんです。
 私の祖母に雰囲気が似ているのです。
 紅子さんは年齢不詳でふくよかで、シルバーヘアなところがおばあさんに似ているのです。
 おばあさんは本当は伯母なので、母とは10歳くらいしか違わないので、髪は白いけど、顔にしわはなくて、着物が似合うひとだったので、ずっと憧れていました。
 母は子育てが苦手な人で、未熟児で生まれた私は祖母がずっと面倒をみてくれたそうなんです。
 だから銭天堂は、ずっと読んでみたかったのです。
 児童文学を書き始めて、児童文学を読むのは勉強よ、と思うようになって、積極的に読めるようになって嬉しく読んでいたら、実写映画化されて、まさかの天海さんで、飛び上がるくらいに嬉しかったデス。

 紅子さんが抱いている黒猫は、思い込みで家のクララに見えます。
 天海さんがクララを抱いている、なんて想像しただけで顔が緩みます。
 12月公開なので、猛暑を乗り切らねば、と思います。
 がんばって観に行きますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?