マガジンのカバー画像

目指せ児童文学作家

580
前期高齢者になって、障害者ではなくただの高齢者になれた気がします。物書きになるのが夢です。名前は「さよこ」デス。なんだかすごい名前のような気がしています。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

かねばあちゃんの自慢ばなし🌸🌸

かねばあちゃんは、ぼくのひいおばあちゃんで、90歳になるが、小学生のぼくより歩くのが速い。

「かねばあちゃん、速いよ。もっと、ゆっくりあるこうよ」

「あに、そいてんだよ。おめだって戸田小学校に行ってんだっべ、じゃあ、こんくれえ速く歩けなくちゃおいねえ」

わからないでしょ。通訳すると「なに、言ってるの。あなただって戸田小学校に行ってるんでしょ。それだったら、このくらい速く歩けなくちゃいけないよ

もっとみる
もう、見てもらえないから

もう、見てもらえないから

この写真はまだ、母が元気だった頃にいけばな小原流千葉支部みんなの花展に出品した時のものです。

いま、見ると元気そうには見えても、認知症が発症していたのだろうと思う。

この母の名前は「かね」さん。

十年ほど前に妹が家に引きこもってしまったときに、ケアマネの仕事をしていたわたしに「おめ、仕事辞めて、恵子が仕事に復帰できるように面倒みてやれ。おめの給料じゃ住宅ローンは払えねえけんが、恵子の給料があ

もっとみる

続けていれば……💛💛

読んでくれる人がいて、つながれるものだと知りました。

まだまだ、作品にまとめられるようなレベルではないけれど、毎日文章を書くことで、作品にまとめる下地ができればいいなぁ、と思っています。

まあ、いけばなはずいぶん無駄遣いをしてしまったと思いますが、貧乏人の私が無理をして続けていると、ひがみっぽくなることがわかったので、やめられてすっきりしている部分があります。

背伸びすることで向上心は育まれ

もっとみる
今年のハナニラだよ❣

今年のハナニラだよ❣

先週見かけたときにはスマホを持っていなかったので、これは今年のハナニラだよ。

水本さんは天国だから、知ってるだろうけど、知らない人には教えてあげないとね。

今年の春は急にきましたよ。来た後にまた冬に戻って雪も降っちゃったけどね。

それでも、春はきちんと来るのですよ。

自然は美しいけれど、厳しいものですね。

ときどき怒って、病気が蔓延するのです。

少なくとも私にはそう思えるのです。

もっとみる
嘘つきになっちゃいけない!

嘘つきになっちゃいけない!

今年も童話と小説を書く。

漫画家にはなれないけど、物書きにはなれる気がする。

私には「かねさん」と妹の「恵子と猫のクララ」と「水本恵子さん」とケアマネだった私の経験というネタがある。

このネタを使いこなせれば、きっといい作品が書ける。

そう信じて、いけばなをやめた。

嘘つきなならないようにがんばりますよ。

上の写真は「メイちゃん」と言って、友だちが写してくれたものですが、自分をさらけ出

もっとみる
春が来ました。

春が来ました。

ハナニラに、亡き友が顔、重ね見ぬ。

昨日、ハナニラを見つけました。

白い花も青い花もかわいらしくて、車椅子から、嬉しそうに見つめていた亡き友を想い出します。

恵子さんといいます。妹も恵子です。

恵子さんは不思議なひとでした。

永遠の乙女で、年齢不詳でした。レースやフリルのピンクや白やクリーム色のブラウスがよく似合いました。

車椅子なので、下は介護しやすいゴムのズボンでしたが、いつもフラ

もっとみる

てのひらに未来

工藤先生にお会いしたのは去年の九月、津田沼童話の会の会報「火曜日のコロン」に掲載するための作品を添削していただく日だった。

私は朝から猫のクララが下痢をして、妹は熱を出して、どうしよう? 共いながら、猫を動物病院に連れて行ったら、マンションの屋上の工事に驚いてストレスから下痢を起こしている、と言われた。

妹にクララはストレスが原因だってよ。と言ったら熱が下がったから、童話の会に向かった。

もっとみる
漫画家になりたかった

漫画家になりたかった

何十年ぶりかで女の子の絵を描いた。

子どもの頃、ノートには漫画ばかり描いていた。

授業なんか聞いていなかった。

好きな漫画の続きのストーリーを考えて、主人公の絵をかいて過ごした。

だけど、ある日、気がついた。自分にはペンで絵を描けないことに。

私は脳性まひで手にマヒがあるから、えんぴつで描いた絵にペンを入れたり色を塗ったりすることができないことに気がついた。

その時、夢を見るのはやめに

もっとみる
お花やめた🌸🌸🌸

お花やめた🌸🌸🌸

お稽古は手のリハビリになるけど、妹は香りにアレルギーがあるから、もう5年以上家には飾ったことがない。

稽古代も花代ももったいない。

見栄を張るのも限界だ。

すでに遅い。

コロナで一ヶ月休みになったから思い切って先生に、メールを送った。40年近く習って、やめるにやめられなかった。

だけど、文章は毎日書こうと思うけど、お花は生けなくても寂しくてない。

花は野にあるほうがいいと思った。

もっとみる
あたしオスカルが好き

あたしオスカルが好き

白薔薇の写真を撮ってないから、これが一番いい写真みたいな気がするから、これにしたんだけど、天海祐希さんの「薔薇とサムライ」を見たときに「おお。オスカル様だ」と思って、何度も観に行きました。

劇場に前で当日券を買うために並びました。

千秋楽は立ち見で見ました。

天海祐希さんファン歴は短いんです。

2008年のお正月にCSで「ベルサイユのばら」を見たのが始まりです。

しかも、むかし舞台で見た

もっとみる