見出し画像

Twitterで話題になった日本酒の新しい楽しみ方10選を紹介

こんにちは。KURANDコミュニティディレクターの茶虎(ちゃとら)です。

KURANDでは「もっと自由で楽しい、お酒との出会いを」を大切に、ワクワクするお酒との出会いをお届けしています。

お酒を楽しむのに、難しい知識やルールは必要ありません。それぞれが美味しいと感じるお酒を、美味しいと感じる飲み方で、楽しく飲むのが一番です。

そんな思いから、KURAND公式Twitterアカウントでは、日本酒や果実酒の美味しい飲み方を紹介しています。今回はそのなかでも特に人気で、数千から数万いいね!をいただいて話題になった投稿を厳選してご紹介します。

日本酒×バニラアイス

バニラアイスに日本酒の熱燗をかけた大人のデザート「日本酒アフォガート」です。アフォガートとは、バニラアイスクリームまたはジェラートに、様々な飲み物をかけて食べるデザート。日本ではエスプレッソコーヒーをかけたアフォガートが一般的ですが、温かい日本酒をかけるスタイルのアフォガートもおすすめですよ。

日本酒×金平糖

日本酒に金平糖。金平糖の甘み、香りが溶け込み、見た目も華やかなカクテルです。金平糖の甘さが日本酒の香りを引き立ててくれます。金平糖が徐々に溶けていくことで、味わいに抑揚がつくのもポイント。温めた日本酒に金平糖を入れて、しっかり溶かしながら、氷を入れて「燗冷まし」にしてお楽しみください。

日本酒×出汁

日本酒と出汁で、日本酒の出汁割りです。日本酒は 五味(甘味・旨味・渋味・苦味・塩味)の中で 唯一持っていない要素が塩味だと言われていますが、塩味のある出汁を加えることで五味が揃い、日本酒の旨味や甘味がより引き出されます。七味のアクセントを加えても美味しいです。おでん、しじみ、鯛の出汁が特におすすめです。

日本酒×雪見だいふく

日本酒を温めて熱燗にして、雪見だいふくにかける食べ方です。日本酒の味わいと、バニラアイスの甘みの組み合わせは絶品。そこに、雪見だいふくのトロ~リ伸びるおもちが加わり、なんとも言えない食感と風味のデザートに。

日本酒×はちみつ

すっきりとした日本酒の燗酒に、はちみつのこっくりとした甘みが足されるので、あまり日本酒を飲まない方にもおすすめしたい飲み方です。はちみつは豊富な栄養素が含まれており、抗酸化作用や滋養強壮にも優れているので、身体にもやさしい組み合わせと言えます。

日本酒×カステラ(またはバームクーヘン)

日本酒をカステラやバームクーヘンに浸したり、かけたりするデザートです。日本酒は熟成古酒がおすすめ。日本酒をたっぷり吸ったスポンジがたまりません。しばらく浸してもよし、さっとかけてもよし。お好みでどうぞ。

日本酒×わたあめ

グラスにわたあめをこんもり載せて、少し温めた日本酒を上からかけて、わたあめを溶かして飲みます。辛口の日本酒を使用すると、わたあめの甘さも引き立ちますよ。

日本酒×蕎麦出汁

先ほどの出汁割に続き、こちらは蕎麦出汁と天かすを使用した「悪魔の蕎麦出汁割」。風味豊かなかつおの効いた蕎麦出汁を使用することで、出汁割の香りが引き立ちます。お好みでおろし山葵を加えても美味しいです。

日本酒×マシュマロ

たっぷりのマシュマロに、日本酒の熱燗をかけたデザート酒。マシュマロがとろとろに溶けますが、ふわふわな食感も残ります。甘口の日本酒がおすすめです。

日本酒×グミ

日本酒にグミを漬け込む楽しみ方です。甘口の日本酒を使用することで、フルーティーさがより引き立ちます。グミはPoifullなど、色鮮やかなものだと見た目も綺麗になりますよ。

他にももっと自由な飲み方があります

いかがでしたでしょうか。お酒の楽しみ方は無限大。他にももっと自由で、楽しくて美味しい飲み方もたくさんあります。KURANDの公式Twitterアカウントでは、これからも新しい飲み方を紹介していますので、よろしければぜひフォローしてみてくださいね。

もっと自由で楽しい、お酒との出会いを」を大切に、KURANDはこれからも、ワクワクするお酒との出会いをお届けしています。どうぞよろしくお願いします。

KURAND公式Twitterアカウントはこちら

KURAND公式HP:https://kurand.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです。美味しいお酒で毎日を少しでも豊かに。
98
KURAND公式アカウントです。日本酒を中心に、お酒に関する記事を更新しています。すてきなお酒との出会いが、次々に。全国の小さな酒蔵がつくった、ここでしか味わえない、個性的なお酒がいっぱい。KURANDなら、お酒選びはこんなに楽しい。

こちらでもピックアップされています

お酒の楽しみ方
お酒の楽しみ方
  • 17本

日本酒を中心に、お酒をもっと楽しむ方法をご紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。