見出し画像

KEENができるまで 46話 「師匠の言葉」

最後に師匠の田中トシオ先生の言葉になりました。
「私が倉田に髪ingを卒業した半年前想いを伝えた言葉があります。それは、『夢は逃げない。自分が夢から逃げるだけ』という言葉です。ここにいらっしゃる皆様は倉田が日本チャンピオンであることは知っていらっしゃると思います。しかしそこに行きつくまで、本人は苦悩し、もがき苦しみ、気が付けば、自分で日本一をあきらめようとした弱い心がありました。しかし、それを乗り越え、一つの夢をつかみました。そして、倉田は自分の大きな夢である、『理容師のイメージを変えられる理容師へ』というこの仕事を目指すときに想った大きな目標に今、突き進んでいます。これからの夢はとても大きく、困難な道のりではありますが、倉田の精神であれば、また、あの言葉をかみしめ、夢から逃げず、突き進んでいくと思います。どうか、皆様、温かい目で見守ってください。そして、理容という仕事に恩返しできるよう倉田も、次の新しい世代の理容師を育てるんだぞ。」
師匠の暖かい言葉でした。今まで、厳しく指導してくれたことが、さらに大きな心で、伝わりました。人にやさしくするのは簡単です。でも、人に厳しくするのは勇気が必要です。相手のことを考え行動し、伝えてきたことは、指導された人にとってみれば、その時は気づかないかもしれませんが、その人の人生の貴重な財産になります。
いろいろな人に支えられことはかけがえのない、財産でした。
自分は恵まれた存在だと思います。親ではない他人である人にこれだけの愛情をもらい、育ててもらえたことが、今の時代、仕事とはいえ、どれだけ愛情を注げるか、この時、身に染みてわかりました。
ただただ、この時も感謝の気持ちでいっぱいになり、頭が下がる思いで、セレモニーが終わるのでした。