見出し画像

死してなお演奏を続ける楽器

こんにわ、ミュージシャンのkuralowaです。

みなさん

世界一長い曲って知ってますか?

僕は知りませんでした。

世界一短いのは知っていましたけど。。。


ということで調べてみました!

ぐぐ、ググ、、っと

、、、あ


John Cageさんでした(趣味:キノコ研究家)

僕の知る限り「音楽家✖️キノコ研究家」は変態が多いです。⭐️

本人曰くキノコに興味を持った理由が辞書でmusicの上にあったのがmushroomだから、だそうです。面白すぎです。

薬物としてのキノコとは無縁。とおっしゃってますのできっとそういう事なのでしょう(笑)

ここで、ミュージシャンなのに何故「music」を辞書で開いた。。。?

という大きな疑問が頭をよぎりましたが天才偉人の考える事はわからないのでスルーしましょう。

さて、世界一長い曲ですが、

2000年からドイツのとある場所で演奏が開始され

2639年に終わる予定らしいです。

ちなみにJohn Cageご本人はすでに亡くなっています。

気になる方はこちらで聴いてみてください。


https://youtu.be/byqsV-CXJ-g


さあ、みなさんはどう感じましたでしょうか?

正直この曲が良いかどうかは僕には何とも、、、

という感じでした。

まあ、世の中やったもん勝ちみたいなところありますからね。

勝ちですね。

619年後に人類が生きている保証は全くありませんが。

現時点ですでに怪しいし。

後は4分33秒何もしないという"4:33"という無音の曲もつくってらっしゃったりします。哲学。

こっちは知ってました。

とはいえ変な曲ばかりつくってたわけではなく、しっかりとした重厚なオーケストラな曲もあります。


個人的に

キノコ臭がすごい!!

思ったのがコチラです。

好き。

(今もこの曲聴きながら書いている)(僕はキノコ研究家ではありません)


僕もヘンタイさではそれなりにヘンタイと言われたりしますが

上には上がいらっしゃいますね。

まずはキノコの研究から始めよう。

そこから見える世界も、きっとある

在宅だし、三密避けれるし、お腹減るし、みんな、キノコ育てよう。

それでzoom でお互いのキノコ見せ合ったりすれば楽しいと思う。

キノコ育てたい方、連絡ください、 zoom キノコしましょう(笑)


ではまた。。。と、最後に!!

世界一短い曲を貼っておきます。

ではまた!











この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?