見出し画像

[クリエイターおすすめ]Patreon始めました。

こんにちわ、ミュージシャンのkuralowaです。

ここ、noteの繋がりでお知り合いになれたイギリス在住のウーリィユミさんから教えてもらったクリエーター支援サイト、Patreonの支援のお願いと紹介です。

一番上のイラストもウーリィユミさんの作品だったりします。Patreon教えてくれてありがとう!!!彼女のサイトはこちらです。気になる方は覗いて見てください。(勝手に紹介させていただきました)
優しい絵を描く方です。お会いしてみたい。


それで本題のPatreonですが、昨晩、初期設定や英語と格闘しながら作った僕のページはこちらでございます。

アメリカのサイトなので基本英語ですがGoogle Chromeで開けば日本語に変換してくれます。

どういうサービスかと言うと名前がもじっている通り、「パトロンを募る」サイトです。

なんか最近、金金カネカネうるせーな、自分。

と書いてて自分でもイヤになります。

音楽だけやってて暮らせれば世話無いんですがですね、

結局、お金様が無いとインターネットで発信も出来ないし曲を作ってライブする時間も減るしご飯も食えないし、寝る場所ないし、死ぬのですよ。

音楽だけで食えない自分の実力のせい、と言うのももちろんあります。

が!!音楽がCDではなくストリーミング配信時代に突入した今。

皆さんも Apple music, Spotify等を使っている方が多いと思いますが、作曲者に入ってくる収入をご存知ですか?

1曲を1再生で0.03円~0.07円です。

一円にも満たないんですよ。0,1円ですら無い。これが現実。

ここに関しては結構僕は怒ってます。

海外の著名のミュージシャンも反対してる方は沢山いるみたいですね。

そりゃそうだ。

事実を知った時にアホくさすぎて1回音楽辞めようと思いました。

ま、そんな訳で今の時代のインディーミュージシャンはあの手この手を使ってお金を稼がなあかんのですよ。

と言う訳で本当に本題に戻ります。

調べて見ると、このサービス作った方はミュージシャンとプログラマーの2人で作ったっぽい。そりゃクリエイター向けですな!!

僕も始めたばかりなので不明な点も多々あるのですが、

作品を出す毎に支援出来るパターンと

月額で支援出来るパターンがあるみたいです。

月額制、良いですね。

収入の上下が激しい僕みたいな超収入不安定野郎にとってはとてつもない安心感。

支払い方法はドルかpaypal。

日本在住の方で支援していただける方はpaypal一択です。

海外ではYoutuber,ミュージシャン、クリエーターと色々な活動されてる方が使っているようです。

創作活動してる方にはおすすめです。

自分もやってみよう!と思った方いらっしゃいましたらこちらのリンクが、初期設定をわかりやすく説明してくれてます。

役に立ったと思った方いらっしゃいましたら下のサポートボタンからサポートしていただけるか僕のパトロンになってください(笑)

それではまたー。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
❤️
4
ミュージシャン。ギタリスト。東京の新宿近辺に生息。主に中毒性高めのリフと癒し系のメロ曲を得意とする。 路上ライブ多め。写真等の展覧会やカフェイベントなどにも出演します。 出演,作曲のご依頼はTwitterのDMよりお願いします。🙏
コメント (3)
きゃーーー、Andy!あたしの画像をお使い頂き、ウェブサイトも載せていただきありがとうぅ✨めっちゃ嬉しい。💛いつか会えるだろうと楽しみです。

みなさま、クラロワの音が東京を、そして日本外の未来にもとっても重要なので、ぜひパトロンになってちょ🌏
ウーリィユミさんの絵、タッチが優しくて好き!

Partreon教えていただきありがとうございます!!
僕も縁がある人とはいずれ会うと思っています。
ロンドンも行って見たい!!
イエーイありがとう✨
このnoteを通じて多くの人たちとの繋がりが、世界平和に繋がっていったらいいなーって思うわぁ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。