見出し画像

クラキの米国株日記1/16

おはようございます。マイポートフォリオ 「(個別)-2.88%」 、 「(ETF) -2.96%」 でした。購入したクリーンエネルギー関係のETFがすべて下がりました。今回の下落が調整でない場合すぐに損切したいと思います。(バイデンさんのコメントでクリーンエネルギー関連の株価が上がる予想でしたが外れました。)

本日はDMYDを売却しました。売却時 +30.16% でした。利確した利益として自己ベストとなりました。

考え事

画像1

SPAC上場について

SPACはいわゆる「裏口上場」と呼ばれる上場の方法です。今まで上場する場合、IPOで上場する企業が大多数を占めていましたが2020年はSPAC上場する企業が増えています。SPACは事業内容の決定していない空箱の企業を先行し上場しておいて、上場後別の企業を買収して事業行う流れです。

spac説明

DKNGチャート

DMYDを売却した考え

SPAC上場したDKNGのチャートでSPACの戦略を説明します。

①上場した空箱の企業 株価は$10
→単純にキャッシュを持っているだけの企業なので、株価は$10から変化しない

②買収対象が発表される
→良い企業の場合株価が上昇

③株主投票を行い、企業買収についての決議をとる
→買収が決定すると株価が上昇

④買収を行い、ティッカーシンボルが変更し別企業として上場する
→この時、株価が10$以下に下がらない事を利用し、SPACにお金を預けていた投資家達が一斉に利確を行うため株価が一時的に下がる。その後は一企業として暴騰したり下落したりする。

上記のようなサイクルがSPACの資金の流れだと考えています。$DMYDは1/15に④の少し前の段階になったと思い利確を行いました。

今後はティッカーシンボルが変更され、株価が下がったタイミングで再度inしたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?