新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

鹿児島の隠れた絶品おつまみを皆さんに届けます!その名も「薩摩の晩のお供だち」!

株式会社オコソコの代表のクラです。

鹿児島県の南端にある頴娃町("えい"と読みます)でゲストハウスふたつや、という宿のオーナーをしています。

この度、鹿児島にある隠れた絶品おつまみを皆さんに届けるために、「薩摩の晩のお供だち」シリーズ第一弾を販売することになりました!!!
家飲みのお供に是非とも皆さんに味わって欲しいです!!!

さて、今回の中身はこちら!ドン!!!

画像1


購入先のオンラインショップは下から↓


【今回のおつまみの紹介】

頴娃のお福分け商店さまの商品
・かつおコーン(2袋)
→だし香る新感覚ポップコーン!見ているだけで美味しそう!!
頴娃町のコーン専業農家が作る無農薬ポップコーンと、枕崎産の本枯れかつお節を贅沢に使用した「だし香る」ポップコーンです。

画像2

・焙煎とうもろこし(2袋)
→甘くて香ばしく、噛めば噛むほど味が濃くなります!気付けばなくなっているハイチュウみたいな感覚になります。これ、やみつき間違いなし!
頴娃町産の無農薬スイートコーンを収穫してすぐに、一粒ずつ手作業で実をとり、蒸して乾燥させ、最後にコーヒー豆のように焙煎した商品。

画像3

Le Plan de AKさまの商品
・スパイスグラノーラ(1袋)
→クラフトビールのお供に是非!
体に優しい有機のアーモンドにカシューナッツ、数種類のスパイスとブラックペッパーやオニオンが効いた一口食べると止まらないこと間違いなし!

画像4


・チョコレートグラノーラ(1袋)
→赤ワインと贅沢な時間を!
エクアドル産カカオ100%のチョコレートを贅沢に使用。
種子島の洗双糖で優しい甘さに。有機ヘーゼルナッツにひまわりの種、ココナッツも入り食感も楽しいグラノーラ。

画像5

画像6


中原水産株式会社さまの商品
・ピリッとかつべい(1袋)
→ビールのおつまみといえばこれ!ピリ辛で、食べ応えのあるかつお節のおせんべい!「ピリッとかつべい」は、厚みのあるせんべいでお腹がすいた時のおやつ、ビールのおつまみに最高。 たこ・いかのミンチに、かつお節を練り込んだ商品です。

画像7

・本枯れ黄金だし(1袋 5P入り)
→二日酔いの朝はこれでスタート!美味しいお出汁のお味噌汁やお出汁をそのまま飲んで1日をスタート!上品な香りと旨味が特徴の熟成かつお節「本枯れ節」と、コクが特徴の「焼きあご」を絶妙にブレンド。厳選のだし素材で作った、かつお節屋が自信を持ってオススメできる「だしパック」です。

画像8


【サービスを立ち上げた経緯】

実は新型コロナウイルスによる影響で4月9日から「ゲストハウスふたつや、」の運営を自主休業を決めました。(詳細は下より)

 この休業を機に宿泊業者としてのこれからの役目って何だろう?という問いをずっと考えていました。

画像9

 そんな中で改めて我々が拠点にしている地域や我々のまちもそうだけど、幸いにも鹿児島という土地は県内各所に「食べ物」の生産現場がたくさんあります。同様に頴娃町も日本一の広大なお茶畑が広がる町であり、様々な農作物も栽培されています。

画像10

また、隣町の枕崎市は日本有数のかつお節の産地で、まちの中に工場があり、かつおが燻された匂いが年中まちを漂っている風景は産地ならではです。(かつお節の工場見学は本当に楽しいので是非一度見にきて欲しい!!)

画像11


今は宿としてお客様を迎えられないけれど、周辺の現場では産地ならではの隠れた美味しい商品があります。観光業や宿泊業を営む中で作り手の思いなどを聞いていたので思いの部分も共に届けて商品を味わってもらい、いつか現場に旅に来る際に作り手に実際に会ってみたり、訪問する場所が前もって沢山あるようなワクワクする旅をして欲しいと思い、宿のオーナーとしての私の独断と偏見と愛(?)により選んだ商品を用意致しました!!

【今回の商品のテーマ】

「薩摩の晩のお供だち」シリーズのテーマは
まさに「家飲みのお供」!!!

画像12

新型コロナウイルスにより在宅勤務や外出自粛により家飲みの機会がが多くなっていると思います。また、Zoom飲みなどのオンラインツールによる画面越しでの飲み会なども増えていますね。

画像13

そんな中で食事が終わって家族でまったり飲む時やご友人とZoom飲みをしながらつまむ「おつまみ」をより充実する商品を提案できないかな?と思い、ビールやワイン、ハイボールや焼酎、日本酒にも合うようなおつまみをご用意しています。

画像14

そして、今回大事なポイントは、、、
シリーズの中に枕崎産最高級の鰹節である本枯れ節を使った「お出汁」パックも入っていること!!! 

画像15

家飲みやズーム飲みって意外と結構アルコールの量が増えませんか?笑
そうなると二日酔いもよくあると思いますが、朝起きて美味しいお出汁のお味噌汁やお出汁をそのまま飲んで1日をスタートすることはとても健康的であり、是非ともおつまみと一緒に提案したい思いから商品として選んでいます。

画像16

この本枯れ黄金だしは魚臭さが少なく旨味が凝縮されているのが特徴です。枕崎産本枯れかつお節意外に国産の羅臼昆布やあじ、焼きあご、煮干をブレンドしています。でも、これ1つで味噌汁、お吸い物、茶碗蒸しに使える「基本だし」から煮物、そうめん、そばの麺つゆなどの「濃いだし」としても使用できます。(ズボラな男子でもこれで料理上手男子へw)

画像17


【届けたい商品の基準】

今回の商品基準は3つあります。

・できる限り無添加で、シンプルである事。
・作り手は自ら起業や継業され、若くアイデアを持った挑戦者である事。
・何より私自身が商品が「好き」である事。

毎晩の家飲みのお供としてスタートし、気付けばリピートしてお客様の日常に溶け込んでいって欲しいなぁと思いながら商品を厳選しています。

画像18

購入先のオンラインショップは下から↓


「薩摩の晩のお供だち」シリーズで皆さんの家飲みが少しでも良き時間になりますように。商品や作り手の紹介も更新していきますのでお楽しみに!!

※オンラインショップでは同時に新型コロナウイルスで現在休業している「ゲストハウスふたつや、」と3分ほど離れた宿「暮らしの宿 福のや、」で使える3000円分の宿泊クーポンを約2000円で購入することができるプランも合わせて用意していますので、ご興味がある方は是非ともご覧くださいませ!
----------------------------------------------

企画:株式会社オコソコ/ゲストハウスふたつや、
協力:頴娃のお福分け商店さま、Le Plan de AKさま、中原水産株式会社さま
撮影:もの





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
21
2017年2月にNPO法人頴娃おこそ会に参画。地域づくりを学び2018年に株式会社を設立。空き家不動産事業を中心に宿泊・観光・コミュニティ事業を展開。今年は食の流通事業に参画し、地域における社会課題を時代に合うようにデザインし、新しい流通を作ることを事業ミッションと据えている。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。