見出し画像

成功者は狂っているからこそ、常人には到達できない位置にいる?

大きなことを成し遂げた人間やお金をたくさん稼いだ人達、一般的に言う成功者には共通していることがあります。それは、「常人では理解できない価値観を持っている」ということです。彼らは悪い言い方をしてしまうと狂気染みている部分さえあると私は感じることがあります。もちろん優しさや常識を兼ね備えていますが、到底凡人では辿り着けない思考回路を持っているのでしょう。

例を挙げるとキリがありませんが、最近で言うならお金配りおじさんとまで言われている、ZOZOTOWNを運営するZOZO創業者である前澤友作氏です。前澤さんはTwitterのフォロワーが1000万人を超えていますが、理由は「お金を配っている」ということです。フォロワーの中から抽選で大金を配ることで、お金が欲しい人達が一気に集まり一大ムーブメントにもなりました。前澤さんの目的は「更なるお金稼ぎ」と言う人もいますが、本当にそうでしょうか。わたしは違うと思います。ただ何と見返りも求めない慈善活動とも考えていません。

恐らく承認欲求を満たすためです。体験を配るなんてこと常人ならできませんし、そもそも考えることすらできません。何故ならば「金を手放したくない」とお金への執着心が強いからです。私もですが、たくさん持っていたとしても「赤の他人に100万円配る」という発想になるでしょうか。そこから違うのです。つまり求めているものがお金ではないのでしょう。

お金持ちは「お金の限界」を知っています。欲しい物を買い、良い家に住み、素晴らしいパートナーにも恵まれる、人間の大半の欲は満たすことができます。しかし、人間の脳は快感を求め続けるため、更に欲を満たそうとします。それが前澤さんの場合「大衆から称賛されたい」ということなのかもしれません。

他にも人気YouTuberであるヒカルさんも、成功するために常人には理解できない境地にいることが、動画などで語られています。ヒカルさんは成功するために友人や女性関係のほぼ全てを断ち切り仕事に没頭していたそうですが、モチベーションが下がりそうになったら自慰をしていたそうです。1日平均5回ほどしていたらしく、年間1500回を越えていたと自身で語っていました。男性ならこの回数が「常軌を逸している」と感じるのではないでしょうか。そんなにできるのか疑問にすら思えます。しかし、それだけの活力があるからこそ大成功したとも語っていました。

このように成功者というのは、同じことを真似しようと思っても真似することができず「理解することすらできない」一面があることが多いです。しかし、同じことを真似しなくても考え方なら真似できます。それは、「自分の欲望に忠実であり、恥を捨てる」ということです。成功者は自分の欲望を満たすことに非常に貪欲です。何故そのことを私たちが知っているかというと、解放されているからなんです。この点なら一般人にも真似できるかもしれません。

自分の欲望を解放するとした場合に邪魔をするのが「羞恥心」ではないでしょうか。お腹がペコペコで食べ物が恋しい時でも「がっつくと恥ずかしい」という気持ちは理解できます。さらに性欲の場合だと、他人には話したりしないというのが常識的ですよね。しかし、その恥ずかしいという感情を振り切って、貪欲に追い求めている人間の中から成功者が生まれてきていると感じます。ここで勘違いしてはいけないのが、ただ欲に忠実では不十分だということです。大切なのは「欲望をパワーに切り替える」ということです。

ただ食欲が旺盛で食べ過ぎていれば太るだけです。「食べたい」という欲望を仕事や目的・目標に向けるのです。それができれば、目標達成にかなり近付けるのではないでしょうか。

私が最も強力に感じる欲望は性欲だと思っています。男性なら理解できるかもしれせんが、男が女性を追い求める際のパワーは凄まじいものがあります。高い集中力を発揮して活力がみなぎるのを感じることができます。このパワーは是非とも仕事に活かしたいものです。

もう一度言いますが、ただ欲求に忠実になってはいけません。性欲を満たすことを求めてポルノなどばかり見ていれば時間はどんどん無駄になっていきます。成功者と凡人を分けるのはこの点なのです。欲望を解放しても、それは「辿り着きたいゴール」へ向かうためのガソリンのようなものなんです。

普通の人が到達できない場所に行くのなら常人の枠を外れる必要があります。それは少し間違えると「おかしい」のかもしれませんが、人間はみんな違います。本来は違っていても良いのです。しかし、いつの間にか常識を身に付けてしまい自分の欲望を解放することができません。「常識を捨てる」ことこそが成功への第一歩なのです。

私自身はお金持ちではありません。そのため実際の気持ちはわかりませんが、成功者を見ていると「普通ではない」という感覚にならないでしょうか。そう思っている時点で凡人の域を出ていないと思いますが、成功者の分析をすると常識の外にいることによって成功したかのようにすら思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?