見出し画像

画像生成AIで使える基本のプロンプトテクニック10選!想像力を形にする方法

プロンプトとは?AIアートを創る重要な鍵

プロンプトとは、AIに指示を出す言葉のこと。
画像生成AIでは、あなたの想像を言葉で伝えるのがプロンプトです。

例えば「夕日の海辺で遊ぶ猫」と入力すると、AIがその画像を作り出します。つまり、プロンプトはAIアートを創る魔法の呪文なんです!

想像力を言葉にするコツ3選!効果的なプロンプトの組み立て方

まずはとっっっても重要なプロンプトを作る基本中の基本となるコツを3つ紹介します!

具体的に描写する

日本語:「猫」より「茶色の長毛種の猫」
英語:"cat" → "long-haired brown cat"

スタイルを指定する

日本語:「写真風」「水彩画風」など
英語:"photorealistic", "watercolor style"

細部を追加する

日本語:「ふわふわの毛並み」「好奇心旺盛な表情」
英語:"fluffy fur", "curious expression"

これらを組み合わせると、理想に近い画像が生成されやすくなります。

どの画像生成AIツールでも使える!魔法のプロンプト10個紹介します

写真の映像をつくるのか?アニメの画像を作るのか?CGのような画像を作るのか?これらの基本的なスタイルを決めることが想像力を形にするうえではとても重要です。
今日は具体的な画像を作成するための基本となるプロンプトを10個紹介します。

(1) アニメ風イラスト

プロンプト例:Ultra fine anime illustration, Studio Ghibli style
日本語:繊細な線で描かれたアニメ風イラスト、ジブリスタイル(著作権にはご注意ください)

具体的にアニメの名前を入れるとAIもイメージがしやすくなります。自分の好きなアニメ会社や作品の名前を入れていろいろ試してみてね。

(2)実写風の写真

プロンプト例:Hyper realistic photograph, 4K resolution, cinematic lighting
日本語:超リアルな写真、4K解像度、映画的な照明

最初のrealistic photoだけでも十分な画像をだしてくれる。でも照明の雰囲気なんか指定してあげるとさらに雰囲気あるある映像が出ますよ。

(3)ファンタジー風

プロンプト例:Epic fantasy landscape, matte painting, concept art
日本語:壮大なファンタジー風景、マットペインティング、コンセプトアート

3つを組み合わせても良いし、fantasy landscape だけでも十分素敵な映像を出してくれるのでお試しあれ!

(4)サイバーパンク風

プロンプト例:Cyberpunk cityscape, neon lights, rainy night
日本語:サイバーパンクな都市風景、ネオンライト、雨の夜

サイバーパンク系、スモークパンク系はAIを使って創る醍醐味ですね。コアなファンが多いので好きな人はどんどん創ってみよう。

(5)水彩画風

プロンプト例:Delicate watercolor painting, loose brushstrokes
日本語:繊細な水彩画、緩やかな筆致

THE日本風の絵を描くならまずは水彩画風ですね。black onlyなどの言葉を追加すればさらにシンプルな画像になりますよ。

(6)レトロな雰囲気

プロンプト例:Vintage style illustration, retro color palette
日本語:ビンテージスタイルのイラスト、レトロなカラーパレット

(7)抽象的なアート

プロンプト例:Abstract expressionist painting, vibrant colors
日本語:抽象表現主義の絵画、鮮やかな色彩

(8)3Dアニメーション風

プロンプト例:3D animation, smooth textures
日本語:3Dアニメーション、滑らかなテクスチャ

(9)日本のマンガ風

プロンプト例:Japanese manga style, black and white ink drawing, manga screentones
日本語:日本のマンガスタイル、白黒インク画、マンガのスクリーントーン

(10)ミニマリストデザイン

プロンプト例:Minimalist design, clean lines, simple color scheme
日本語:ミニマリストデザイン、シンプルな線、単純な配色

これらのプロンプトを使って、実際に画像を生成してみましょう。結果は人それぞれ異なりますが、同じようなスタイルや雰囲気の画像が作れるはずです。

AIと共に広がるクリエイティブの世界

AIアートの世界は日々進化しています。ツールもどんどん新しいものが出てきています。
しかし、今回紹介したこれらのプロンプトテクニックを使いこなせば、あなたのクリエイティビティはいつでも通用するはずです。

イラスト作成、デザイン、ストーリーテリングなど、様々な分野でAIを活用できます。プロンプトを工夫して、あなただけの新しい表現を見つけてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?