見出し画像

【核心】目的意識が大切である3つの理由

今回は、「目的意識が大切である3つの理由」について記事を書いていこうと思います。この先自分はどんな方向に進んでいけばいいだろうと悩んでいる方もいると思うのでさっそく結論から書いていこうと思います。

①目的が価値をきめる
②迷わずに生きることができる
③意味を感じて生きられる

①目的が価値を決める

目的意識が大切である一つ目の理由は、目的を間違えると大変なことになってしまうからです。

例えば、今あなたの目の前にナイフが置いてあるとします。そのナイフを他人を傷つけるために使ってしまったら大変ですよね。せっかく、丁寧に作られたナイフでもその価値を損なってしまいます。

一方、そのナイフを使って食べ物を切りおいしい料理を作ってみんなを喜ばせるために使ったらどうでしょう。ほかほかのシチューを囲んで、友だちや家族とほっこりとした気持ちになるなんてことができるでしょう。

✔ポイント ナイフの価値はあなたがなんのために使うかによって決まる

②迷わずに生きることができる

二つ目の理由は、迷わずに生きることが出来るからです。誰もが一度は「私はいったいなんのために生きているのだろう?」と迷う時期があると思います。僕もそうでした。

そこで、例えば先ほどの例に関連させるなら「私は、料理を作ってみんなを喜ばせるために生きているんだ!」と気付いたとします。もちろん、最初はそんなの大げさじゃないか、って思うかもしれません。

しかし、自分の生きていることに価値を見出せなくなって辛くなったときに思い出すはずです。そしてそのたびに「私は、料理を作ってみんなを喜ばせるために生きているんだ!」と確信が持てるようになるはずです。

✔ポイント 本当につらい時に目的意識があなたを助けてくれる

③意味を感じて生きられる

三つ目が意味を感じて生きられるということです。今これをやることに、何の意味があるのだろうと思って目の前のことに取り組んでいる方もいると思います。

同じことの繰り返しや単純作業だと特にそう感じてしまう人もいるのではないでしょうか。意味があるのか、ここでこんなことをしてていいのか、そんなことが頭をよぎる瞬間があると思います。

そこで、もう一度あなたが何のためにそれをやってきたのかを思い出すのです。「私は、料理を作ってみんなを喜ばせるために生きているんだ!」ということを思い出すことによって目の前のことに意味が与えられるのです。

✔ポイント 目的意識は動機付けやモチベーションアップにつながる


最後まで読んでくださってありがとうございます!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?