見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第73回 「発達障害者のスキルの見つけ方もPDCAサイクルが重要?スキルを磨いて起業もアリ?」ってお話

〔く〕 こんばんわ。くらげです。 

〔寺〕 はーい、こんにちわ。寺島です。 

〔く〕 すっかり秋の空ですが、秋といえば食欲ですね。いや、年がら年中食欲地獄なのですが。おかげで会社の健康診断で肝臓の数値がちょっと危ないということで通院中です(笑) 

〔寺〕 ぜんっぜん笑えませんから。肝臓は一度病気になると直りにくいですからね!しっかり対処しましょう!とはいえ、私も健康診断の検査結果が郵送されてきたんですが、血液検査ではヘモグロビンの数値が下限を切っていて要経過観察、それに胃に潰瘍っぽいのがあるので要精密検査となっていましてですね…。 

〔く〕 結構やばいんじゃないですかそれ(汗)過労ですかね? 

〔寺〕 すいみんすいみんすいみん睡眠不足♪ 

〔く〕 すみません、元ネタわかりません。 

〔寺〕 キテレツ大百科のオープニング曲「すいみん不足」ですよ。それはともかく、胃が凄くダメージが来てるようですね。思い当たる節はいっぱいありますが。今年になってからほぼ毎日バイトに出てますが、何しろ眠いときに眠れないですし、時間感覚が無いので他人と何かをするときは何をやるにしても締め切りを抱えている感覚になるし、眠いとき目覚ましで食べている刺激物の摂取量がどんどん増えているし・・・。コーヒー豆のお菓子をコーヒーで流し込んでる状態ですからね。 

〔く〕 ボクも大概にして不摂生な時がありますがそれは大変ですね・・・。ADHDと体調維持の問題については過去にも書きましたが、普段からストレスがかかるので体調不良になりやすいですね。 

〔寺〕ストレスは全ての健康の根幹に関わりますね。とはいえ、仕事はしなきゃいけないから愚痴ってばかりもいられないのですけどね。来週あたり精密検査です。とほほ。 

〔く〕 ボクは食事療法を申し渡されましたのでメニューを考えるのが大変ですね・・・。さて、あまり前向きでない話を続けてもアレなので、今週の本題に入りましょう。前回・前々回と転職の話が続いていて、「スキル」の話が何度も出てきました。それで、スキルにどう気づくかをちょっと考えられたらなと。 

〔寺〕 スキル自体は前に書きましたけど、トライアンドエラーで発見していくしかないのかな、と思います。ただ、スキルといっても学だけじゃなくてもともと持っている性質から来るものもあるわけですよ。 

〔く〕 わかりやすいのが集中力とかですね。寺島さんは集中力が凄い、とよく周囲から驚かれるみたいですけど。

ここから先は

2,480字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。