見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第204回 「テレビはストレス値を急増させる!?在宅勤務も良し悪しだよね!?」ってお話

登場人物

画像1

Kindle版も好評販売中!

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] さて、日に日に新型コロナウイルスの感染者が拡大しておりまして、ド田舎 of the ド田舎という趣すらある山形県でも感染者が発生しました。東京では連日100人を超えていますが、むしろ山形県で発症者が出たことで一気に危うさを実感しましたね。

[寺] 山形県ってどんなに田舎なんですか・・・。しかし、先週も書きましたが、志村けんさんが亡くなったことで「コロナウイルスは危ない」という実感が広がりましたね。今週は、宮藤官九郎さんや黒沢かずこさんが発症したという話題もあり、既往症があるお年寄りだけが危ないわけじゃないんだ!と認識を新たにした方も多かったのではないでしょうか。

[く] それはありますね。オーバーシュートとかロックダウンとかという言葉ではなかなか危機感を感じられないこともありますから。

[寺] 私には、かねてより「細菌が!」「人混みが!」と言って変人扱いされていた恨みがありますので、ようやく時代が来た!とちょっぴり胸のすく思いです。まあこんな形で来てほしくはなかったのですがね。くらげさんは東京都にお住まいですが、感染についてやはり心配していますか?

[く] 東京都は先日から区市町村ごとの感染者を公表しはじめたのですが、私の住む江戸川区は他の区に比べても感染者が少なく、8人ですね。もちろん油断はできませんが、ここ2週間は都心に行っていませんし、まあまあ大丈夫かなと思っています。ただ、どうしても買い物は駅前に行くしかなく、このへんは普通とあまり変わらないですね。スーパーやドラッグストアに感染者がいたらアウトだよなぁ、とは思うのですが、そこまで心配すると本当に何も出来ないというジレンマはあります。

[寺] 確かに東京は人の数自体が多いですから、自然に感染するようならもうどうしようもないですよね。本気で対策するなら食料品と日用品を買い込んで籠城するしかないですが...。

[く] もう少し感染が拡大したら2週間は駅前に行かず、歩いて3分のコンビニまでを生活範囲を狭めるしかないですね。仕事の上ではそれでも問題はないのですが、ストレス値が・・・。

[寺] ADHDは動かないと死んでしまう属性がありますからね(笑) 何かストレスを減らす方法を考えないと…そういえば筋トレはどうなりました?

[く] ストレスを感じたら「超・ラジオ体操」とか腹筋・スクワット・腕立て伏せをするようになったら倦怠感はだいぶ減ってきました。筋肉は全てを救済する!

[寺] いいんですけど、そういう大きいことはしっかり続いてから言ってください(笑)

[く] そういえば、私たちはライフロガーでストレス値を確認しているのですが、あおは先週前半はストレスが真っ赤でした。どうしたもんだか、と色々対策を考えていたんですが、そういえばここ最近はご飯を食べるときもNHKニュースをつけっぱなしだったなと。これ、東日本大震災のときもそうなんですけど、私はニュースを絶えず見ることがむしろ色々どばどば出てくるのですが、あおの場合はニュースを見ること自体がストレスなのでは、と思い当たりました。

[寺] 大きな衝撃がありそうなニュースが流れているときは、うかつにテレビ番組をつけちゃダメですね。

[く] それで、ご飯食べるときとかはYouTubeでネコ動画を探して、Chromecastでテレビに映しているんですが、それ以降は笑えるほどにストレス値が下がりました。いや、本当にストレスになっていたんだなぁ、と。それ以降はテレビは極力つけず、スマホでNHKのオンデマンド再生を見るようにしました。

[寺] 3.11のときも私の子どもたちもニュースを見てパニックを起こしまくりました。それ以来、うちでは全てのテレビ番組は一度ビデオにとってから流してるんですよ。だらだら見なくなるしおススメですよ。

[く] 寺島家にはテレビはないのでは?

[寺] ビデオとモニターだけがあって、チューナーはビデオにつないであります。要するにプチっと付けたらずっと番組を流している「テレビ」を置きたくなかったのです。それはともかく、身内にストレスの原因を言語化出来ない人がいるなら、ストレス源を一つ一つつぶしていくのは大事ですよね。意外に簡単なところに原因があるかもしれませんよ。

ここから先は

2,149字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。