見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第312回 「食べることって『満足するため』の行為じゃない!?なぜ無限におかずが増えていくの!?」ってお話

登場人物

過去記事マガジンも作ってます

本文


[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 6月末に暑くなったと思ったら、連日の長雨ですね…。猛暑も嫌ですが、せっかく暑さに身体が慣れてきた頃に梅雨が戻ってくるのも困りものです…。

[寺] ほんともう毎日蒸し暑くてたまったもんじゃありませんね…。そういえば、先日、息子が大阪にいる間に一度は見たいというので、祇園を見に行ってきたんですよ。

[く] 祇園祭ですか。今年はやっているんですね。

[寺] 正確に言うと、祇園祭の山鉾巡行のある週末は人がいっぱいだろうから、平日の昼間、息子の学校終わってからダッシュで宵山の山鉾を見に行ったんです。道の脇に停まってるやつ。でも大阪では晴れてたのに京都は大雨で…車から降りずに帰ってきちゃいましたよ。

[く] 全く、予定の見通しが立ちませんね。それと新型コロナウイルスが洒落にならない勢いで増えていますよね。というか、弟が感染してしまいまして…。とても心配なんですが特にできることもないので見守るしかない状態です。

[寺] あ!小さなお子さんがいるあの弟さんですか?それは大変ですね!

[く] 弟はボクとは大違いで清潔な方ですが、それでも会社が都心で、毎日通勤しているので、もう容赦なく感染しちゃった感じですね…。いやもう、都内だけで連日一万人以上感染しているのでもう仕方ないな…というか。

[寺] 変異株のさらに感染力が強いバージョンが広まってるみたいですね…。弟さんの症状は落ち着いているんですか?

[く] 高熱は熱冷ましを飲んでましになったみたいですけど、やはり呼吸が苦しいようです。ダイレクトに肺がダメージ食らっている感じがすると言ってましたね。ホテル隔離になるようですが、その手配もまだ連絡が来てなくって、どうしたらいいかわからないみたいな状態なようです。

[寺] 第7波が来るという予測はありましたが、ここまで爆発的に感染拡大するともう隔離する場所もないかもしれませんね…。症状が悪化しないことを祈っております。

[く] 身近なところに発症者が出て、改めて恐ろしい病気だと感じました。ボクも最近は喫茶店などに行ったりしていましたが極力出歩かないようにします…。サウナに行きたいのですけど、人混みに行くのが辛くて。まぁ、明日はあおの定期通院なので病院までいかねばならんのですが…。

[寺] 私も娘の定期検診です。お互い気をつけましょう…。さて、本日はどんなテーマでいきましょうか?

[く] うーん、お題になるかわかりませんが、先週まで乙武さんの選挙の応援に入っていたじゃないですか。忙しいので外食が増えたんですが、ちょうど選挙の翌日が栄養指導の日で体重を測ったら見事に体重が増えていって、栄養士さんにかなりきつめに怒られました。

[寺] え?増えたの?あんなにキツイキツイって言ってたのに!?ていうか、普通は選挙の手伝いに行くと痩せるんですよ?

[く] 運動して疲れたぶん、「疲れたから食べてもいいかな」とガンガン食べちゃったのが悪かったですね。

[寺] 「疲れたから」という理由と「食べても良い」が繋がらないんですが…(笑)

[く] 疲れたから食べても良いは、当たり前じゃないですか?

[寺] 疲れたから「多めに休んでも良い」ならわかるんですが。どっから「食べる」が出てきたんです?(笑)

[く] 食べたら回復するかなぁと。でも食べ過ぎていたようで…。食った飯を全部撮ってあおに送れ、という非常に厳しい刑を言い渡されました。

[寺] あー(笑)レコーディング法みたいなことですね。私も食事の写真撮ってます。割と効きますよ!正直にやれば…ですが(笑)

[く] どうやったらごまかせるかなんて考えてませんヨー?

[寺] 考えてましたね…?

[く] まぁ、体重は誤魔化せませんので…。さすがに次回までは頑張ります。

[寺] 次回までと言わず頑張ってくださいよ(笑)でも、どうしてそんなに食べ過ぎてしまうんでしょうね?発達障害と関係あるのかな?

[く] 神経発達的な関係はありそうな気はしますね。満腹を感じるところがどうも弱いのではというのと、「空腹感で泣くくらい悲しくなる」というのがあって居ても立っても居られなくなるんです。

[寺] 空腹が続くと確かに悲しくなりますが、そんなにすぐ空腹感が切なさとして感じられるのであれば、神経の混線かもしれませんよ。そういう説聞いたことあります。そういう時は人生逆転系の歌を歌うと治りますんで、試してみてください。

[く] 人生逆転系の歌って何ですか(笑)

[寺] 「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次
    「bell」須田景凪
    「シネマ」Vivid BAD SQUAD by Ayase
    「戦う戦士たちに愛をこめて」SAS
    「かつて天才だった俺たちへ」 creepy nuts

…このへんですかね。老眼出てきた方には「のびしろ」もおすすめです。

[く] creepy nutsは「よふかしのうた」が好きですね。アニメも始まったので見ています。それはさておき、まあ、試してみます(笑)

[寺] 普段の食事はどうなんですか?確か以前は自炊してましたよね?SNSにごはん画像あげたりしてたはず…。

[く] それが、栄養士さんから「くらげさんは自炊すると分量が無限に増えていくのであまり自炊せずに分量が決まった弁当などを活用してください」と言われて、最近はあまり作っていません。夕食は生協の弁当で、あとはおにぎりだったりパンだったりです。

[寺] 全部バランス弁当ならそれはそれで良いと思うんですが、買い食いできる炭水化物を無限に付け足せるルールだと、やはりアカン気がするんですが…。

[く] 自炊自体はできるんですが…。まぁ、「適度に作る」というところをうまく意識できればいいんですけどねぇ…。栄養士さんの言う通り、自炊するとなぜか無限に分量が増えていくので。

[寺] 家計がカツカツの身からするとなんでそんなに食材が買えるんだ…?とは思ってしまいますが…(笑)

ここから先は

2,534字 / 1画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。