見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第202回 「コロナウイルスの影響拡大中!ADHDの衝動性とASDの先が見えない不安で大変だよ!」ってお話

登場人物

画像1

Kindle版も好評販売中!

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 先週は寺島さんが住んでいる大阪府と兵庫県の移動自粛の要請がありましたが、今週は「オリンピック・パラリンピックの開催を1年程度延期」に引き続き、小池都知事から「週末は不要不急の外出を控えるように」「平日も昼間はできるだけウチで仕事をして、夜間の外出も控えて」という要請がありました。もう、激動すぎて明日がどうなるかすら私はもうわかりません(笑)

[寺] 都内がオーバーシュートの危機でロックダウンするみたいな、混沌魔術師の魔法みたいなカタカナ語が飛び交っていますね(笑)あ、ちなみに大阪も今週末も自粛要請は出ていますよ。

[く] イメージしにくいから日本語でいいじゃん、みたいな苦言をするコメンテーターもいますね。まぁ、既存の言葉では表しにくいくらい酷い事態なんだ、と伝えたいのかもしれません。

画像2

[寺] クラスターは集団感染、ロックダウンは都市封鎖と説明されることが多いようですが、実は微妙に意味が違うんですって。でも、オーバーシュートは感染爆発で良いそうです。東京都にいるくらげさんたちは自粛要請受けているわけですが、何か暮らしに影響はありましたか?

[く] この騒ぎでシャワーのように情報を浴びていること自体が、まず影響と言えるでしょうね。昨日の20時15分くらいから小池知事の緊急会見があって、その後スタジオに切り替わったんで、30分ぐらいテレビを見てから、近所のドン・キホーテに向かいました。着いたのは21時ごろなんですが、すでにラーメンの乾麺とか缶詰の棚はスカスカになっていました。

[寺] 皆さん、ニュースを見て買い込みに行ったんでしょうか?というか、くらげさんも?

[く] 乾麺や缶詰は工場が稼働中ですし、その他のものについても流通も問題ないので至急買いだめする必要があるとも思わないのですが、あとから買い物に行くと混雑したりして大変だろうなぁ、というところから早めに買っておきたかったという。まぁ、一番はADHD的な衝動性ですが。

[寺] 「何かしなきゃ」という衝動性が出て買い物に走ってしまったんですね(笑)

[く] そうですね(笑)ただ、ダンボールを自分で開いて商品を持っていく人とか、どう考えても消費できないでしょ、という量のカップラーメンの箱を抱えている人とか、軽く悲鳴を上げているお客さんとかがいて、軽くパニック状態になっているなぁ、と感じました。

[寺] 実際いつ、いきなり家から出るな!と言われるかもしれないというのもありますし、買えるうちに買っておかねばという気持ちもわかります。でも、いま私が暮らしている範囲では、トイレットペーパーもティッシュペーパーもカップ麺も、別に買い占められている印象はありませんでしたよ。うちも普段どおり、1ヶ月分の在庫があるだけです。

[く] 私は買いだめしておきたい、というよりも「これだけ準備すれば大丈夫だろう」という安心感を得たいのがありますし、もし缶詰などの供給とかが消えるときは社会システムが崩壊したときなのでちょっと買いだめしておけばいい、というレベルでもないですよね(笑)

[寺] それを買い溜めと言うのでは…まあしかしそのような自覚を持てたのは良いことですね。で、結局、買わなかったんですか?

[く] 袋麺は欲しい人が多いでしょうから、まだ誰も買っていなかった山形のそばの乾麺とか買いました(笑)めんつゆも切らしていたのでついでにそれも買って、あとは切らすと面倒な豆乳やおやつなどを買って、あとはジャムやコーヒー粉、ココアとかを買い増しして、ですね。

[寺] 買ってるんじゃん(笑)ていうか、豆乳とかおやつって…。

[く] 普段の買い物ですね。でも、生鮮食品や冷凍食品は先程生協から届きましたので、週末と言わず1周間は籠城できるくらいの物資はあります。

[寺] それは頼もしい。くらげさんやあおさんの健康面は大丈夫ですか?

[く] ちょうど昨日が診察日で、今日、薬を2週間分受け取りに行くのでこちらもタイミングが良かったです。まぁ、こちらも薬の供給が途絶えることがあったら何をしてもだめ感がありますけどね。まぁ、表層上は特にトラブルはありませんが、真綿で首を絞められるような圧迫感はありますね。

[寺] とにかくいつまでという先行きが全く見えないのが辛いですよね。ASDの方でもスケジュールが軒並み変わってしまって苦痛を感じている方も多いようです。

[く] 私も今週末に講演をするイベントが入っていたのですが吹っ飛びました(笑)他の会社を交えた会議も軒並み中止です。ウチでの仕事が捗る(笑)

ここから先は

1,873字
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。