見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第98回 「NPOってそもそもなんだっけ!?補助金とかもらったり人を集めたりするにはどうしたら!?」ってお話

〔く〕 こんばんは。くらげです。

〔寺〕 こんばんは。寺島です。

〔く〕 さて、更新はあと3回で記念すべき連載100回目を迎えるわけですが、二人の間ではあまり盛り上がらないどころか話題にすらなりません(笑)

〔寺〕 Hahahaーあと2回ですよw 私は漫画家ですから、連載100回といっても全然驚かないですね。週刊ジャンプなら100回って打ち切りレベルですよ?

〔く〕 あーゆーバケモノレベルと比較しないでくださいよ・・・。飽きっぽいADHDがここまで連載を続けられたというのに価値は・・・。

〔寺〕 継続課金マガジンである以上、ADHDだろうがなんだろうが週1更新を途絶えさせるわけにはいきません!最近、ただでさえ遅れ気味なんだからキリキリ書けぃ!

〔く〕 ひぃ、今週こそ週末に更新できるように巻いていきます!

〔寺〕 たまにはムチを入れておかないとサボり出すからよくないですね。さて、くらげさんは先週のイベントでNPOを作りたいとか言い出してますが、勉強のほどは進んでいますか?

〔く〕 そもそもNPOってなんだろう、というところからのスタートです!

〔寺〕 そこから!?そこからなの!?Twitterの表示アカにもNPO作りたいって書いてあるのはなんだったの!?

〔く〕 いや、ある程度ぼんやりと「民間で社会問題に取り組む団体」みたいなイメージはあるんですが、いざ「どういうものだ」と考え始めると意外と知らない。まず、民間団体なんですよね。?

〔寺〕 儲からなさそうだけど、社会に必要な仕事をする部活みたいなものですね。儲からないから仕事としてはできない、でも必要とする人がいるのはわかっている、そういう仕事って地域にはあるじゃないですか。

〔く〕 公共サービスの民間化といわれますね。

〔寺〕 そもそもはNPOの制度は限界集落へのお買い物トラックとかの運営をイメージして作ったみたいですよ。私の住んでいた佐伯市ももう路線バスの路線がどんどん短くなっていっていて、昼間走っているのはママさん号と生協という状況ですから。

ここから先は

2,164字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。