見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第98回 「NPOってそもそもなんだっけ!?補助金とかもらったり人を集めたりするにはどうしたら!?」ってお話

〔く〕 こんばんは。くらげです。

〔寺〕 こんばんは。寺島です。

〔く〕 さて、更新はあと3回で記念すべき連載100回目を迎えるわけですが、二人の間ではあまり盛り上がらないどころか話題にすらなりません(笑)

〔寺〕 Hahahaーあと2回ですよw 私は漫画家ですから、連載100回といっても全然驚かないですね。週刊ジャンプなら100回って打ち切りレベルですよ?

〔く〕 あーゆーバケモノレベルと比較しないでくださいよ・・・。飽きっぽいADHDがここまで連載を続けられたというのに価値は・・・。

〔寺〕 継続課金マガジンである以上、ADHDだろうがなんだろうが週1更新を途絶えさせるわけにはいきません!最近、ただでさえ遅れ気味なんだからキリキリ書けぃ!

〔く〕 ひぃ、今週こそ週末に更新できるように巻いていきます!

〔寺〕 たまにはムチを入れておかないとサボり出すからよくないですね。さて、くらげさんは先週のイベントでNPOを作りたいとか言い出してますが、勉強のほどは進んでいますか?

〔く〕 そもそもNPOってなんだろう、というところからのスタートです!

〔寺〕 そこから!?そこからなの!?Twitterの表示アカにもNPO作りたいって書いてあるのはなんだったの!?

〔く〕 いや、ある程度ぼんやりと「民間で社会問題に取り組む団体」みたいなイメージはあるんですが、いざ「どういうものだ」と考え始めると意外と知らない。まず、民間団体なんですよね。?

〔寺〕 儲からなさそうだけど、社会に必要な仕事をする部活みたいなものですね。儲からないから仕事としてはできない、でも必要とする人がいるのはわかっている、そういう仕事って地域にはあるじゃないですか。

〔く〕 公共サービスの民間化といわれますね。

〔寺〕 そもそもはNPOの制度は限界集落へのお買い物トラックとかの運営をイメージして作ったみたいですよ。私の住んでいた佐伯市ももう路線バスの路線がどんどん短くなっていっていて、昼間走っているのはママさん号と生協という状況ですから。

この続きをみるには

この続き: 2,232文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
連載200回を超える「くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談」( https://note.com/kura_tera/m/m153daa9db0e5 )の過去の記事がまとめてお安く読めますよ!ぜひご覧ください!

ADHD・難聴のサラリーマン「くらげ」とアスペルガー症候群の漫画家「寺島ヒロ」が発達障害に関するエトセトラを傍若無人に放言しまくる対談集で…

または、記事単体で購入する

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第98回 「NPOってそもそもなんだっけ!?補助金とかもらったり人を集めたりするにはどうしたら!?」ってお話

くらげ

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。

読んでくれてありがとうございます
3
聴覚障害者兼サラリーマン兼フリーライター。著書に「ボクの彼女は発達障害」シリーズ(1.2)がある。noteでは「くらげ×寺島 発達障害あるある対談」を連載中!たまにいろんなコラムも投稿しています。

こちらでもピックアップされています

くらげ×寺島ヒロ
発達障害あるある対談
くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談
  • ¥500 / 月
  • 初月無料

「ボクの彼女は発達障害」のくらげと寺島ヒロが再タッグ!発達障害あるあるネタをイラスト付きでお楽しみください!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。