見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第121回 「人の動きしか見ないADHDとモノの出来しか見ないASDの奇妙な関係!?」ってお話

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。台風13号は大丈夫でしたか?東京直撃コースでしたけど。

[く] 台風は天気的な意味では特に問題はありませんでしたが、あおの体調不良が突発的に発生しまして…。特に突発性難聴が起きて聴力が大幅に低下した時はどうしようかと思いましたが。

[寺] えー、突発性難聴ってかなり大問題じゃないんですか!?Kinki-Kidsの堂本剛さんもそれでしばらく芸能活動を休止してましたよね。

[く] 朝起きたら左耳が聞こえなくなっていた、というのですね。すぐに近くの耳鼻科に行かせましたが、大病院にいけと。大病院に行ったら他の薬との兼ね合いでステロイドは使えないからとりあえず他の薬で2週間様子見ましょうと。

[寺] それは大変でしたね。今はどんな状態なんですか?

[く] 台風が過ぎ去ったらいきなり「ぽん!」と鳴って一瞬で聴力が戻ったとのことです。謎です。これも台風による体調不良なんでしょうか?

[寺] わかりませんが、山から車で降りてきたときの耳抜きに似てますね(笑)まあ、ともかく大過なくて良かったです。ところで、前回のnoteを改めて見たのですが、くらげさんは「はやく出来ないとカッコ悪い」みたいなことを言ってましたよね。あれ掘り下げてみたいなと思いまして。ADHDの特性として分かりやすい。

[く] かっこわるいのが嫌、というのは普遍的な考え方ではないのですか?なんかなめられたりかっこわるい=無能という方程式が…。そんで、死にますけど

[寺] なめられるという感覚もよく分からないですが、私には動作的に素早くできないのがかっこわるいという感覚はなかったですよ。むしろ、私なんかの場合出来てないモノを人目にさらす方が嫌なんですよ。これは完成度を求めるASD傾向ですかね?

[く] 寺島さんはそういうところがありますよね。それで締め切りがやばくなるんですけど(笑)知人のASDがHPを作ろうとしたのですがサイトの完成度を高めようと頑張って公開が・・・というケースがあります。

[寺] 締め切りは複合的な要素があるので一概には(笑)でも、自分の仕草?とか見た目は割とどうでもいいというか、結局、早く正確に出来れば、自分のやり方の方が正解になると思うので「出来てればOK」という感じでしょうか。

[く] 何を見せたいかが全然違うんですよね。ボクは「人にすごいところを見せたい」というのが行動の基本原理にあります。人にこだわりを持つADHDのサガ的なところがありますよ。

続きをみるには

残り 2,736字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。