見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第315回 「ADHDの欲には重み付けがない!?『今しかない』って割とやばい言葉?」ってお話

登場人物

過去記事マガジンも作ってます

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 相変わらず新型コロナウイルスの流行が止まりませんね。都内では連日3万人程度の新規感染者が出ています。ボクが住んでいる江戸川区もこれまでは1日200〜300人くらいだったんですが一気に1000人を超えました。区内の知り合いもガンガン感染していて、もうホント家から出られませんね…。

[寺] 本当にねぇ…。大阪も2万人を超えました。ベッドタウンと会社が離れたところにあるサラリーマンが多い東京と違って、工務店や工場など職住が同じだったり、寮暮らしという人も多いので、職場に行かなければ良いというわけにもいかず、感染防止に有効な手立てを取れないというのもあるようですよ。

[く]ボク自身はほとんどリモートワークなので、あまり変わらないと言えば変わらないのですが、先週の土曜日にちょっと精神的に辛くなって、房総半島最南端まで車でドライブしてきました。サービスエリアのイートインスペースでササッとご飯を食べる以外はノンストップで。だいぶ気晴らしになりましたね。

[寺] 実際必要性とは別に、ADHDのある人には「動けない」ということが強いストレスになるんですね。事故には気をつけてくださいね。

[く] しかし、もう8月ですか。時間が経つのは本当に早いものです。

[寺] 本当ですよ!毎月言っている気もしますが、今月こそ余裕を持ってnoteをアップしていきましょうね!

[く] がんばります…。しかし、7月頭に乙武さんのボランティアを終えたあとはだいぶ燃え尽きた感じがあり、コロナや事故のこともあって7月はあまり活動的ではなかったですね。

[寺] え?房総半島に行って来たのでは…本当にアクティブでなかったかは議論の余地がありますね(笑)

[く] たぶんアクティブではなかったです!…ただ、ちょっと「自分の感性が鈍っているのではないか」という不安が微妙にありまして。

[寺] はぁ、そうなんですか。

[く] 「アレを読みたい」「これがほしい」というものに対する欲求が急速に薄れてる気がしますね。

[寺] それにしては「あのアニメを見た」とか「何かを買った」という報告が多くないですか?

[く] それは多分、説明できる程度にしか読んだり見たり買ったりしてないからだと思いますが…。

[寺] 怪しいな…(笑)目の前のことを放り出したくなったらすぐ車でどこかに行けるから、その分の欲求不満が消えているだけじゃないですか?

[く] 問題ないから忘れてる、という可能性はなくはないです。でも、それほど強い「欲しい!」「知りたい!」がないから、手に入れた時の達成感もないのかなと。これが成熟したということなのかもしれませんが。

[寺] くらげさんにとって、それは不安なことなんでしょうか?

[く] 不安といえば不安かもしれません。好奇心だけで物事を進めてきたところがあるので、好奇心が薄れたらどうやっていきていけばいいんだろうな?みたいなところはありますよ。

[寺] 大げさな…。好奇心があっても、実行段階のことを考えると面倒なので急速に心理的なブレーキがかかっているだけじゃないですか。興味があることを一徹にやり遂げるということを考えたら「なにをしたらいいかわからない」というのはないように思うんですけど。

[く] クリティカルに心に刺さる言葉をありがとうございます…。まぁ、単純に忙しいこともあるのですが。

[寺] 仕事で忙しいのは、暇を感じると余計なことをしちゃうくらげさんには良いことじゃないですか。好奇心が減ってるのと、忙しいに…相関関係あるかな?どうでしょうね?考える体力も残ってないとかだと、また違う話だと思うんですが。

[く] どうなんでしょう?まぁ、ADHDからくる変な物欲はだいぶ収まってきた感じもあるのかなとは思うのですが。「これを手に入れないと不安」みたいなものは減ってきた気がします。

[寺] あ、それは良いことですね。

[く] そうなると、うちにものが多いなー、ムダに多いなー、ということに気づいてくるわけですが(笑)

[寺] まともになってきてる!!いや、年齢的なもので簡単にアドレナリンが出なくなってるだけかもしれませんが(笑)

[く] あとは「これを買ったら(形から入るための)一式を買わんと気が済まんからやめておこう」と思うがエアガンと釣りですね(笑)

[寺] あーそうですね。私はくらげさんが形から入るのをやめられたら成熟期に入ったと認めて差し上げてもいいですよ。くらげさんは、家の近くにスタバができて、あそこで仕事するならこれが「必要」かと…と言ってMacBook買いそうだから…。

[く] 否定はしませんが、スタバで仕事するのはボクの趣味ではないのでMacBookは買わないと思います。安心してください(笑)

[寺] 全然安心できねえ!(笑)

[く] まぁ、安いものを大量に買い込んであちこちに置いておくのもADHDとしての一つのライフハックだったわけですが、ものが多いから散らかる、散らかるとその整理に時間がかかる、嫌になって部屋が散らかりっぱなし、ということが常態化しておりまして。というわけで、使うものを絞りたいですね。

[寺] ものが多いと覚えていられないというのもありますよね。いつの間にか使わなくなって、いざ使おうとした時に動かなくなってたり。

[く] あ、一つ買う買わないの基準として「買ってもメンテしないものは買わない」というのがあるんだなと。だからカメラとかは新しい間はいいんですけど、調子が悪くなったら駄目でしょうね、メンテできないから…。

[寺] そうそう、ペットもモノも世話できないものは買っちゃダメなんですよ!というか、むしろ今まで買ってたんですか!?

[く] 買ってましたね、だから部屋がどんどん狭くなる…。

[寺] それはなんとかしましょうよ(笑)

[く] ただ、なんとなく理解しているんは、モノに対するこだわりが死ぬほど薄いということですかね…。

[寺] あんなにモノを欲しがるくせにー!ですねぇ。

[く] それっぽくかっこいい物が安く欲しい、という欲求がすごいですね…。

[寺] 「それっぽい」というところに薄っぺらさが見えますね!

[く] 今日はずいぶんとアタリが厳しくないです!?

[寺] ソンナコトないですヨ?くらげさんって、モノを使ってどうするかより、自分の欲望を消化するのにお金を使ってるんですねえ…。

[く] そうかもしれません…。必要と欲しいがあまり分別されてない、という話は前もした気がしますが。

[寺] それと同時に「欲」にランク分けがないのかもしれませんね。

[く] 欲にランクってどういうことです?

[寺] より高次の欲というか…例えば、学校の学費を払わないといけないので頑張ってギリギリのお金を貯めたとします。そのお金を持って駅に行ったら、目の前に肉まんがあって「あ、そういえば腹も減ってた」って、そのお金を使っちゃって、学校に行けなくなった、みたいな。

[く] 食欲は3大欲求だから優先では?

[寺] 優先したい気持ちはもちろんあります。人間ならばあるはずです。ですが、より高次の欲なのはどっちかという判断がつけば、食べなければ飢え死にするという場合でなければ、学費を払う方を優先するはずなんです。

[く] 高次の欲、低次の欲という考え方は一般的にあるもんなんですか?

[寺] あの欲望ピラミッドのマズローが言ってたような気がしますが、用語はまあなんでも良いんじゃないですか。平たい言葉で言えば「どっちが大事か?」ですよ。くらげさんは、欲に優先順位が付いてないみたいな印象がありますよ。

ここから先は

1,701字 / 1画像

¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。